本宮山 荒沢左俣コース① 豊川市ウォーキングセンター~第1道標【愛知県豊川市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2020年8月29日土曜日。

この日は約1年ぶりに愛知県豊川市の本宮山に登ってきましたヽ(゚◇゚ )ノ


1

これまで本宮山には豊川市側のウォーキングセンターからと、岡崎市側のくらがり渓谷からの、それぞれ1回ずつ登りました(´・∀・)σ

それぞれの様子がこちら。


2014.8.4

「本宮山 表参道① 登山口~砥鹿神社境内入口」

「本宮山 表参道② 砥鹿神社境内入口~砥鹿神社奥宮」

「本宮山 表参道③ 砥鹿神社奥宮~山頂」

 

2019.9.28

「本宮山(くらがり渓谷~) ①くらがり渓谷入口~かえで並木」

「本宮山(くらがり渓谷~) ②かえで並木~馬の背平」

「本宮山(くらがり渓谷~) ③馬の背平~山頂」


2

今回はそれとはまた別ルートで。

スタートは最初の時と同じく豊川市ウォーキングセンター~からですが、別の登山口から荒沢沿いを歩いて荒沢不動尊や不動の滝を経由し、山頂直下にある国見岩にたどり着くというコースです(°∀°)b

このコースは「荒沢左俣コース」、あるいは「荒沢不動コース」と呼ばれているようですが、荒沢左俣の方が若干ネットでの表記が多いようですので、こちらでもそう呼ばせていただきます。


3

というわけで、豊川市ウォーキングセンターへΞ(=゜▽゜ρ⌒q

住所は愛知県豊川市上長山町東原113−1。

すぐ近くにある日帰り温泉施設「本宮の湯」の大きな看板が目印です。


4

ウォーキングセンターに到着したのは6時すぎでしたが、すでに駐車場は8割方埋まっていました(ノ゚ο゚)ノ

利用する方はお早目の到着をおすすめいたします。


5

ウォーキングセンターから一番メジャーな以前のコースで登るなら、入口から山の方へ向かうわけですが、今回は反対の方向へ。

6:11 いざ、本宮山・荒沢左俣コースハイキングのスタートですヽ(‘Д´)ノ


6

ウォーキングセンター角の交差点をまずは右へ(((〃・・)ノ


7

しばらく道なりに歩いていきますと・・・


8

いずれ右手に祠のようなものが見え始めますm9(´∀`)


9

その祠へと向かう農道を右へ。

ちなみに他にも今回の登山口にたどり着く方法はあるかと思いますが、最短で簡単と思われる道順を今回はチョイスしました(・ω・)b


10

その祠の脇を進んでいきます(((((((((っ。・ω・)っ


11

本宮山が見えます(ノ・・)


12

そして少し歩いた先で、左へと上がっていく道と合流しています。

ここは左へ((((*・o・)ノ


13

いきなりちょっと急な道になりますが、それほど長くはありません(;´o`)=3


14

一本道を進んでいきます(((〃・・)ノ


15

するとこんな看板のある分岐に差し掛かります。

思わず幅の広い左への道をとりそうになりますが、ここは右です(・ω・)b


16

すぐにまた分岐。

右は電力会社の巡視路のようです(・0・。)ホホウ

スルーして左へ。


17

写真では伝わりづらいですが、ちょっと雰囲気のある道を足早に突破ε~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ


18

すると新東名高速道路に出ます(σ゚∀゚)σ

このトンネルをくぐると・・・


19

先に山への入口が見えてきます( ゚Д゚)σ


20

ここからいよいよ山歩き開始。

巡視路の表示がいくつか現れますが、スルーしてひたすら道なり直進((((*・o・)ノ


21

幅が広めな林道を進んでいきます(((〃・・)ノ


22

対害獣用の檻でしょうか(σ`3´)σ


23

しばらく林道を歩いていくと、やがてそれ以上進めない場所に差し掛かります。

はて、道はどちらにとあたりを見回しますと、左手の木からリボンが吊るされているのを発見(´・∀・)σ


24

このコースは道標がほとんどない代わりに、こういったリボンやテープが大活躍してくれます( ̄▽ ̄)=3

落ち着いて探しながら歩きましょう。


25

目印を頼りに進んでいきます((((*・o・)ノ


26

大したものではありませんが、渡渉もありますミ(ノ・o・)ノホッ


27

するとその先で左右に続く林道が現れます( ゚Д゚)σ

ここは登りになる右へ。


28

しばらくは林道が続きます(((((((((((っ。・ω・)っ


29

橋を渡って沢の右手へ(σ`3´)σ


30

その先でまた沢の左手へ。

右へ左へ沢をまたぎながら進んでいきます(((〃・・)ノ


31

歩いていくうち、徐々に林道の傾斜がきつくなってきます(´Д`;)


32

そしていずれその林道が終わります。

なんの表示もありませんでしたが、右手の沢の方に行く道などはありませんでしたので、そのまま直進していきます(((〃・・)ノ


33

当初、ちょっと不安になる感じの繁りっぷりでしたが・・・


34

希望のリボンにひと安心( ̄▽ ̄)=3


35

それなりに見える踏み跡を頼りに進んで行きます(((〃・・)ノ


36

リボンが大活躍してくれますm9(´∀`)


37

このあたりから、本格的に山登りの雰囲気になってきます(^O^)

 

38

再び渡渉。

雨の後や、増水時などにこのコースが歩けるかどうかはブログ主にはわかりませんが、やめておいた方がとは思います(・ω・)b


39

岩がゴロゴロした場所も。

足元にはくれぐれもご注意を(・ω・)b


40

進んで行くと、道端に石碑が出現( ゚Д゚)σ


41

「右 荒澤不動」とありました。

昔からの巡礼の道なのでしょう(・0・。)ホホウ


42

その後も急坂と上がっていったり・・・


43

沢の脇に下りて進んでいったりしていると・・・


44

頭上に、この日はじめての道標が現れますヘ(゚∀゚*)ノ


45

7:41 第1道標に到着。

ウォーキングセンター~から1時間20分ほどでした。


ちなみに第1道標というのはブログ主が勝手にそう呼んでいるだけですので、あしからず(^▽^;)

ここから不動の滝、国見岩と進んで山頂を目指していきます。

続きは次回に。