萩太郎山→茶臼山(茶臼山高原第1駐車場~)③ 茶臼山~第1駐車場【愛知県豊根村】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2020年6月27日土曜日。

茶臼山高原スキー場からの萩太郎山&茶臼山ハイキングの続き、ラスト。

無事茶臼山にたどり着いたところからです(^O^)

山頂には少しひらけた場所になっていて、三角点や展望台がありました(´・∀・)σ

こちらは二等三角点でした(●´∀`)σポチットナ

展望台は萩太郎山のものほど大掛かりなものではありませんでしたが、なかなか立派な物でした(σ`3´)σ

大パノラマを楽しめた萩太郎山と比べてしまうと、ちょっと見劣りしてしまいますが、それでも奥三河の山々や・・・

南アルプスの様子がそれなりに楽しめましたヘ(゚∀゚*)ノ

山頂から5分ほどのところに雷岩なるものがあるようです(・0・。)ホホウ

この日はスルーしてしまいましたが、興味のある方はどうぞ。

茶臼山の山頂はのんびりとする雰囲気でもありませんでしたので、早々に帰路に着くことに。

8:05 来た道を戻り始めます((((*・o・)ノ

登ってきた階段を下っていきます(((〃・・)ノ

前回説明したこの分岐では、もちろん長野県側はスルー(((((((((っ。・ω・)っ

これまた前回説明した通り、そのすぐ後に現れる分岐の階段を下へと下りていきます( ゚Д゚)σ

笹の多い道を進んでいきますと・・・

やがてまた立派な階段が出現(ノ゚ο゚)ノ

その先に道標と分岐を発見(´・∀・)σ

いろんなルートで帰れるのようですが、ブログ主はあらかじめ調べていたルートで初志貫徹。

ここでは「森の広場」方面へ((((*・o・)ノ

萩太郎山を見ながら下っていきます((((((((((っ。・ω・)っ

進んでいくと、やがて素晴らしくさわやかな高原らしい場所に出ました(o^∀^)o

緑のシャワーを浴びながら進みます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

第1駐車場の近くにある芹沼池の表示が現れましたのでそちらへ(σ゚∀゚)σ

このあたり、たっぷりと高原の美しい景色を楽しむことができます(´∀`)

芹沼池の表示がなければ休暇村本館方面へ(((〃・・)ノ

芹沼池へ((((*・o・)ノ

徐々にゴールが近づいているのがわかりますが、この美しい景色がもう終わりかと思うと、少し寂しいものが(´・ω・`)

そんなセンチメンタルな気分になってきた頃、前方に道路が見え始めますm9(´∀`)

道路に出ると、少し先に看板を発見( ゚Д゚)σ

ここまで来ればもうゴールは目前ヽ(゚◇゚ )ノ

ものの数分で・・・

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

9:33 第1駐車場に無事帰還。

茶臼山山頂から、ちょうど30分でした。

標高 萩太郎山1358m・茶臼山1415m

距離 4.2km

所要時間 2時間0分(休憩16分含む)

<コースタイム>

7:33 茶臼山高原第1駐車場

7:40 茶臼山高原第2駐車場

8:00 萩太郎山~8:05

8:20 茶臼山高原第2駐車場

8:52 茶臼山~9:03

9:33 茶臼山高原第1駐車場

この日も楽しい山歩きでした(^-^)