萩太郎山→茶臼山(茶臼山高原第1駐車場~)② 萩太郎山~茶臼山【愛知県豊根村】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

 2020年6月27日土曜日。

茶臼山高原の萩太郎山&茶臼山ハイキングの続き、まずは萩太郎山にたどり着いたところからです(^O^)


1

萩太郎山に登りはしましたが、30分ほどであっさり登頂してしまったため、さほど疲れてはいません。

長い休憩は取らず、すぐに茶臼山に向かうことに(・ω・)b


2

登ってきた舗装路を下って行きます(((((((((っ。・ω・)っ


3

15分ほどで茶臼山への登山口がある第2駐車場まで戻ってきました( ̄▽ ̄)=3


4

風車の足元にある看板のところが茶臼山への登山口(σ`3´)σ


5

ちなみに、ここにある地図で山頂を目指すのはなかなか難易度が高いので、ちゃんとしたものを用意しておいたほうが無難です(;^_^A


6

山頂までは1.2kmだそうです(o`・ω・)oファイッ


7

よく整備された感じの一本道を進んでいきます(((((((っ。・ω・)っ


8

途中、自由の広場なる場所が( ゚Д゚)σ


9

なるほど、広場です(^▽^;)


10

他にも、森の広場、ドウダンの丘など見どころポイントはたくさんありそうでしたが、今回は一路山頂を目指しました((((*・o・)ノ


11

ちなみに、こちらがドウダンの丘方面(「゜ー゜)


12

こういう道は久しぶりでしたので、足取りも軽いです( ^ з^)~♪


13

振り返れば、先ほど登ってきた萩太郎山がどーんと(´・∀・)σ


14

登っていくうち、周辺の山々も見え始めます(「゜ー゜)


15

やがて茶臼山が近づいてきます( ゚Д゚)σ


16

道はいよいよ山の中へ((((*・o・)ノ


17

山に入るとすぐに展望台らしきものが(σ`3´)σ


18

眺めは、まぁ・・・まぁ・・・かな?(・Θ・;)


19

登山道に戻って、引き続き登っていきます(((〃・・)ノ


20

階段の急登箇所も(´Д`;)


21

朝の木漏れ日が心地よし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


22

進んでいくと、右手の下の方から上がってくる階段と合流していました(´・∀・)σ


23

帰りはこの階段のところから別のコースで下っていくことになります(・0・。)ホホウ

特に道標があるわけではありませんので、ご注意を。

もっとも、わからなければ来た道を戻ればいいだけですが。


24

というわけで、階段からの道と合流してそのまま直進((((((((((っ。・ω・)っ


25

するとその先でまた分岐Σ(゚Д゚)

道標がありましたので見てみますと・・・


26

長野県側からの登山道との合流地点でした(・0・。)ホホウ

今回は愛知県側からでしたが、機会があればそちらからも登ってみたいものです。


27

ブログ主はもちろん山頂方面へヽ(`Д´)ノ


28

このあたりは階段が続きます(´Д`;)


29

頑張りどころですハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


30

やがて道は山から脱しますヽ(゚◇゚ )ノ


31

さぁ、あと100m!(o`・ω・)oファイッ


33

萩太郎山が下に見えます(ノ・・)


32

高原らしい笹の広がる中を進んでいくと・・・


34

前方に人工物出現(σ`3´)σ


36

ゴ━━━━ヘ(゚∀゚*)ノ━━━━ル!!

8:52 茶臼山山頂に到着。

第2駐車場の登山口から32分、萩太郎山から47分、下の第1駐車場からは1時間20分ほどでした。


35

山頂には三角点や展望台がありましたm9(´∀`)

それらの様子や、違うコースでの下山の模様は、また次回に。