萩太郎山→茶臼山(茶臼山高原第1駐車場~)① 第1駐車場~萩太郎山【愛知県豊根村】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2020年6月27日土曜日。

この日は茶臼山に登ってきました(^O^)

茶臼山と言っても、以前登った西尾市のそれ(「茶臼山(平原~)① 平原の滝キャンプ場~山頂」「茶臼山(平原~)② 山頂~203展望台~平原の滝キャンプ場」 ではなく、北設楽郡豊根村の茶臼山です。

標高は1415m。

地図で見ると、普段登っている地域からははるか遠くに鎮座するこちらは、愛知県最高峰だそうで。

登るより往復の運転の時間の方がかかる山です(´Д`;)

混まないうちにと、5時前には家を出ました( ゚Д゚)ネムヒー

登山口のある茶臼山高原スキー場を目指します。

香嵐渓で有名な足助の街を通り過ぎ・・・

道の駅・いなぶも通過(σ`3´)σ

その後山辺の素敵な景色を堪能しながらひたすらドライブΞ(=゜▽゜ρ⌒q

ついに設楽町へε=ε=ε=ヘ( `Д´)ノ

その後道は茶臼山高原道路に。

決して危ない道ではありませんが、カーブは多いので運転にはご注意を(・ω・)b

安城からドライブすること2時間半ほど。

ようやく茶臼山高原スキー場への入口にたどり着きました(〃´o`)=3

登山口に近い第1駐車場を目指そうとしたら、そこには「本日閉鎖」の看板がΣ(゚Д゚)

仕方ないので手前の第3駐車場で我慢しようとしていたら、ちょうど係の人が来てどかしてくれました。

なんとか無事に茶臼山高原スキー場の第1駐車場にたどり着けましたε-ヾ(´ε`;)ゝ

かなりの台数置くことができそうな大きな駐車場でした。

駐車場の目の前にあるのが矢筈池。

その向こうにスキー場のリフトが見えていて、こちらは萩太郎山という山ですm9(´∀`)

今回のルートはこんなんで。

ここ第1駐車場から登山口のある第2駐車場に向かい、まずは萩太郎山に登ります。

その後再び登山口に戻って茶臼山に登って、帰りはまた違うコースで駐車場に戻ってくるコースです。

ただ実際に登ってみたところ、山頂での景色は萩太郎山の方がはるかに良かったので、逆に歩いて最後に萩太郎山でゆっくりすればよかったと思いましたが(;^_^A

矢筈池の周りを巡ることもできるようです(・0・。)ホホウ

茶臼山高原のガイドマップも(´・∀・)σ

しかしこれを見た他の登山客も言っていましたが、この図ではちょっとコースがわかりづらいかも(・Θ・;)

萩太郎山へはこんな感じでスキー場の中の道を歩いていきます。

7:33 まずは萩太郎山を目指してスタートヽ(`Д´)ノ

売店の先へと進んで行きます。

思わずリフトで楽をしたくなりますが、ここは自重(^▽^;)

リフトとは反対側に看板がありました( ゚Д゚)σ

今回茶臼山へ登るルートは西登山ルートというようです(・0・。)ホホウ

芝生の坂を上がっていきます(((((((((((っ。・ω・)っ

上がりきったところにあったのが「星空カフェ てんくう」(´・∀・)σ

その前が第2駐車場になっており、正面に看板が見えましたm9(´∀`)

ここが茶臼山への登山口。

ですが、まずは萩太郎山へ向かいます(・ω・)b

ですので、ここは登山道とは反対側へと進みます((((*・o・)ノ

駐車場を出て、道を横切って進みます(((〃・・)ノ

ちなみにここが長野県との県境でもあるようです(・0・。)ホホウ

建物の脇の道を上がっていくと・・・

その後はスキー場の中を歩いていくことになりますヽ(゚◇゚ )ノ

スキー場だけあって、傾斜はかなりのものです。

いきなり体力を消耗するのは避けたいので、ゆっくりゆっくり上がっていきます(;´o`)=3

背後に見えるのが、この後で行く茶臼山です(「゜ー゜)

急坂と格闘することしばしハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)

茶臼山の向こうの山並みも見え始めます(ノ・・)

道はやがてリフトのすぐ隣を通っていくことになります((((((((((っ。・ω・)っ

すぐに山頂の展望台も見え始めます。

ちなみにこの萩太郎山には「芝桜の丘」が整備されているらしく、このときも作業中でした(´・∀・)σ

ここが芝桜で埋まっていれば、それは壮観な眺めでしょう。

またいつかその時期に来てみたいと思います。

とか言っているうちに、ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

8:00 萩太郎山山頂の展望台に到着。

第1駐車場から30分弱でした。

展望台に登れば、そこからは360度の大パノラマを堪能することができますヘ(゚∀゚*)ノ

うっすらとですが、南アルプスの稜線が見えましたm9(´∀`)

空気の澄んだときに来れば、さぞ雄大な景色を楽しむことができるでしょう(「゜ー゜)

この日はちょっともやがかっていました。

それでも南アルプスから奥三河の山々まで、圧巻の山並みを楽しむことができました(^-^)

最初の萩太郎山は結構あっさりと登頂。

このあとはいよいよ茶臼山ですヽ(゚◇゚ )ノ