茶臼山(平原~)① 平原の滝キャンプ場~山頂【愛知県西尾市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年11月24日日曜日。

この日は茶臼山に行ってきましたヽ(゚◇゚ )ノ


1

茶臼山、と言っても愛知県で一番標高が高い山の方ではなく。

西尾市と幸田町の境にある標高290mの低山の方です(^▽^;)

時間のなかったこの日は午前中にサクッと登って帰ってきたかったので、こちらをチョイス。


2

こちらの茶臼山にはいくつかのルートで登ることができるようですが、今回は初めての山ということで一番メジャーと思われる、西尾市平原町からのコースで登ることに。

登山口近くにあるこちらのお店を目印にナビで向かいますΞ(=゜▽゜ρ⌒q


3

そのお店まであと100m、といったところで駐車場が見えてきます(´・∀・)σ


4

20数台はとめられそうな駐車場。

朝来たときにはこの状態でしたが、山から下りてきた9時ごろにはほぼ満車Σ(゚Д゚)

低山ですが、なかなか人気がある山のようです。


5
6:48 駐車場を出て、いざ茶臼山へヽ(`Д´)ノ

まずは登山口に向かいます。


6

駐車場を出て上がっていくと、すぐに「無の里」という場所への分岐が現れますが、スルーして右へ((((*・o・)ノ


7

するとすぐに公衆トイレが出現。

さらに進んでいけば・・・


8

そこそこ広い駐車スペースが現れます( ゚Д゚)σ

しかしこちらはお店の駐車場と兼用のようなので、避けた方が良いかもです。


9

そして、そこにナビで目印にしていた売店もありまし・・・ん・・・?( ,,`・ ω´・)ンンン?


10

なんかいた━━━(゚∀゚)━━━!!


11

なぜここにこの方が(・Θ・;)

ちょっと面食らいながら、近くにあった看板でこの日のルートをチェック。

13

まずは、ここから「第二キャンプ」と書かれている場所に進み、茶臼山へと登っていきます。

そして帰りは「203展望台」と「平原の滝」を通ってここへ戻ってくるというルートです(°∀°)b


14

というわけで、まずは第二キャンプ場にある登山口へ(((〃・・)ノ


15

遊歩道を上がっていくと、すぐに左手へ入る橋が見え始めますm9(´∀`)


16

そこが地図で「第二キャンプ」となっていた場所でした( ゚Д゚)σ


17

橋を渡って左手の奥に道があります。

ここが茶臼山への登山口です(^O^)


18

砂防ダムの向こうに道が続いているのが見えます。

渡渉するときに足を滑らせないようご注意を(・ω・)b


19

登山道はいきなりの急登で始まりましたΣ(゚Д゚)


20

ロープ場も。

低山と見てあなどってはなりませぬヽ(;´ω`)ノ


21

続く急登をひたすら登っていきますハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


22

登っていく途中、右手に見える尾根の上になにやら建物が見えました(σ゚∀゚)σ


23

こちらが「203展望台」のよう。

帰りはあちらの尾根を歩いて下山するわけです(・0・。)ホホウ

 

24

登りが続きます(;≧皿≦)。゜°。


25

やがて道は尾根っぽいところを登るように(〃´o`)=3


29

すると、いきなりポカンとひらけた空間が出現(ノ゚ο゚)ノ


26

それまで見えていなかった左手の景色が見えるように(ノ・・)


27

三河の山々が一望です(「゜ー゜)


28

朝日に浮かび上がる奥三河の山々。

来年はあれらにも挑戦してみたいと思ってます(^-^)


30

その後も登り登り(;≧皿≦)。゜°。


31

さきほどの展望台もだいぶ下に(σ`3´)σ


32

ちょびっと三河湾も見えるようにm9(´∀`)


33

竹島が見えます(「゜ー゜)


34

先日歩いたばかりの三ヶ根山も(ノ・・)


35

やがて道は急登を脱します( ̄▽ ̄)=3


36

ついに稜線に出たようですヽ(゚◇゚ )ノ


37

なだらかな山道をしばらく進んでいきますと・・・


38

ほかの道との合流点に出ましたヘ(゚∀゚*)ノ


39

そこは展望台方面への道との合流点でした(・ω・)b

帰りは山頂から展望台方面へと下っていくわけです。


40

合流点から山頂までは、ものの数メートルでした(σ゚∀゚)σ


41

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

7:45 茶臼山山頂に到着。

駐車場から1時間弱でした。


42

山頂には三角点が。

三等三角点です(●´∀`)σポチットナ


43

山頂からは来た道とは反対側に下りていく道がありました(・0・。)ホホウ

ほかの地区から登ってくるルートなのでしょう。

そちらもいつか歩いてみたいと思ってます。


44

山頂からの眺めはなかなかです(「゜ー゜)

西尾市街、遠くは名古屋方面まで見えます。

45

たぶん伊吹山や鈴鹿山系なども見えると思うんですが、どれがどの山かをブログ主に聞くのは野暮というものです( ´・з・)bシッ


46

三ヶ根山方面(ノ・・)


47

三河湾もちょろっと見えます( ゚Д゚)σ


48

この後は展望台と平原の滝を通って駐車場に戻ります。

続きは次回に(^O^)/