茶臼山(平原~)② 山頂~203展望台~平原の滝キャンプ場【愛知県西尾市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年11月24日日曜日。

愛知県西尾市の茶臼山ハイキングの後半戦、山頂にたどり着いたところからです(^O^)


1

7:57 山頂での小休止を終え、下山開始。

帰りは203展望台と平原の滝という場所を通って駐車場まで戻ります(・ω・)b


2

山頂手前にあった合流点から、203展望台方面への道を下りていきます(((〃・・)ノ


3

こちらも歩く人が多いためなのか、よく整備された登山道です(°∀°)b


4

それを下っていくと、こんな分岐に出くわしました。

左と右の木にそれぞれ印がついています(・0・。)ホホウ

5

左の木には「E」の標識( ,,`・ ω´・)ンンン?


6

右の木にはなにやら文字の書かれた黄色いテープ( ゚Д゚)σ


7

こちらには「小町」と書かれていました。

茶臼山は今回登ったルートとは尾根を隔てて逆方面からも登ることができるとか(・0・。)ホホウ

そこに「小町の滝」という場所があったと記憶していたブログ主。

恐らく「E」はそちら方面へと下る道なのでしょう。


8

いつかそちらも挑戦してみることとして、今回は平原の滝を目指します((((((((っ。・ω・)っ


9

下っていくと、左右の分かれ道が出現Σ(゚Д゚)

はて、どっちかしらんと恐る恐る少し進んでみましたが・・・


10

すぐ先で合流してました(ノ_ _)ノドテ

この後もなにも表示のない分岐がでてきましたが、いずれもすぐ先で合流していましたのでご心配なく。


11

ちょっと視界がひらける場所も(「゜ー゜)


12

ひたすら下っていきます((((*・o・)ノ


13

ガンガン進んでいくと、前方に道標が出現(σ゚∀゚)σ


14

右への道はなにも書かれていませんでしたが、とりあえずこちらを目指せば間違いないでしょう(^▽^;)


15

と、その道標のすぐ先に「D」の表示がΣ(゚Д゚)


16

さらにその近くに木になにやら書き込みが(。゚ω゚)オッ


17

なるほど、この表示のシステムがわかってきましたよ (゜∀゜) ピコーン!!

恐らく小町の滝方面から登ってくるルートがいくつもあり、それぞれに名前がつけられているのでしょう。

茶臼山、低山といえどあなどりがたし。


18

謎が解けて、足取りも軽く進んでいきますε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


19

途中、上から合流してくる道もありました。

右への表示がなかった道標からの合流点でしょうか(・・∂) ハテ?

とりあえずここは無視して先へ。


20

ひたすら「平原の滝」を目指しますε=ε=ε=ヘ( `Д´)ノ


21

途中、「B」の表示も(・ω・)b


22

徐々に急坂ではなくなり、歩きやすくなります(〃´o`)=3


23

このシステムにはすっかり慣れたので、もう迷うことなし( ´艸`)


24

ここで初めて展望台への表示が(^▽^;)


25

下っていくとなにやら看板でにぎやかな場所に出ました( ゚Д゚)σ


26

展望台と平原の滝への分岐点でした。

まずは展望台へと進みます((((((((((っ。・ω・)っ


27

分岐などありますが、道標に従って進むのみ((((*・o・)ノ


28

じきにお目当てのものが見えてきましたε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


29

8:23 203展望台に到着。

山頂から30分弱でした( ̄▽ ̄)=3


30

残念ながら展望台へ上がることはかなわず(´・ω・`)


31

先ほどの看板のある分岐まで戻ってきました( ゚Д゚)σ


32

今度は平原の滝へ(((〃・・)ノ


33

ここからは階段になっていました。

遊歩道としてよく整備されている印象です(°∀°)b


34

ちょっと長い感じもしますが(・Θ・;)


35

登りで使うとちょっときつそうな感じですね(;´▽`A``


36

階段を下っていくと、いずれ眼下にお堂らしきものが見えてきます(´・∀・)σ


37

8:35 平原の滝に到着。

203展望台から10分ちょい、山頂から40分弱でした(^O^)


38

疲れた体にマイナスイオンがいと優し:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


39

平原の滝からはひたすらまっすぐ下るだけ((((((((っ。・ω・)っ

40

すると右手前方に見覚えのあるテントが見え始めましたm9(´∀`)


41

行きで通った第二キャンプでした。

この橋を渡って登山道に入ったわけです(・ω・)b


42

あとは駐車場まで戻って終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3


43

標高 290m

距離 2.9km

所要時間 1時間57分(休憩12分含む)

<コースタイム>

6:48 駐車場

7:45 山頂~7:57

8:23 203展望台

8:35 平原の滝

8:45 駐車場


44

この日も楽しい山歩きでした(^-^)