猿投山(雲興寺~東海自然歩道 )③ 山頂~ヤマザクラコース~雲興寺【愛知県瀬戸市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2020年6月20日土曜日。

瀬戸市の雲興寺から登る猿投山ハイキングの続き、ラスト。

無事山頂にたどり着いたところからです(^O^)


1

猿投山山頂からの眺めは相変わらず素晴らしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


3

この日ははっきりとは見えませんでしたが、白山方面まで一望です(「゜ー゜)


2

ここの一等三角点も1年半ぶり(●´∀`)σポチットナ


4

梅雨の隙間の晴天ということもあり、山頂はなかなかの賑わいでした(^-^)


5

9:10 山頂での休憩を終え、下山開始。

途中に会ったヤマザクラコースへの分岐地点まで戻ります((((*・o・)ノ


6

9:41 ヤマザクラコースへの分岐に到着。

山頂から30分ほどです(・ω・)b


7

前回も書きましたが、ここには道標はあれどヤマザクラコースを示す表示はありません。

しかし道自体ははっきり見えていますので、雲興寺方面とは逆の右へと入っていきます(((〃・・)ノ


8

表示がない分心配でしたが、階段など道は整備されているようでしたのでひと安心(〃´o`)=3


9

かなり急な坂を下っていきます(((((((((((っ。・ω・)っ


10

下から見るとこんな感じ。

あまり登りでは使いたくない角度ですヽ(;´ω`)ノ


11

下って行くうちに道標が出現( ゚Д゚)σ


12

どうやら途中で林道に下りられるところがあるようです(・0・。)ホホウ


13

なるほど右手に下りていけば林道があるようで、そこから行きで通った雲興寺コースのトイレまで戻ることもできるようです(´・∀・)σ


14

もちろんブログ主は初志貫徹。

ヤマザクラコースを進みます((((*・o・)ノ


15

ヤマザクラコースの最高地点を通過(((〃・・)ノ

 

16

道はなかなか野性味あふれる箇所も(・Θ・;)


17

また、下りの角度もかなりエグいものになります(´Д`;)


18

このあたりの道は砂も多く、下っていると足を滑らしそうになることも。

足元にはくれぐれもご注意を(・ω・)b


19

またもや下から見上げると、こんな感じ。

ヘタレのブログ主は登りで使う気にはなれませんでした(´Д`;)


20

またまた道標( ゚Д゚)σ


21

他にも林道に下りられる箇所がありましたが、もちろんスルー(((((((((っ。・ω・)っ


22

ヤマザクラコースの名の通り、コース内には3か所ほどヤマザクラのビューポイントがありました(ノ・・)

もちろんこの時期は咲いているわけがありませんので、楽しみたい方は4月10日前後にどうぞ。


23

そんなこんなで下り続けることしばし、見覚えのあるトイレが見えてきましたm9(´∀`)


24

10:08 ヤマザクラコースを踏破し、雲興寺コースWCに無事到着。

山頂からちょうど1時間ほどでした( ̄▽ ̄)=3


25

その後はトイレの向こうにある分岐まで進んで・・・


26

雲興寺へ戻るのみです(o`・ω・)oファイッ


27

あとは来た道を戻るだけ(((〃・・)ノ


28

10:59 雲興寺に無事帰還。

お疲れ様でした(〃´o`)=3


29

標高 629m

距離 9.5km

所要時間 4時間39分(休憩37分含む)

<コースタイム>

 6:20 雲興寺

 7:11 雲興寺コースWC~7:16

 7:30 東海自然歩道登山口

 7:53 赤猿峠~8:06

 8:51 猿投山~9:10

 9:41 ヤマザクラコース分岐

10:08 雲興寺コースWC

10:59 雲興寺

 

30

この日も楽しい山歩きでした(^-^)