第1503話



神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳

祇器社(しきしゃ)のメンバーです


 

プロフィールはこちら 




今回は、数年前に埼玉県秩父郡にある神社にお伺いしたときの体験を書いていきます。

2021.2.23(祝日・天皇誕生日)に参拝したので、3年前になります。
どうぞお付き合いください。


祇器社のメンバーから連絡がありました。

(予定を合わせて休みを取った) ○日、皆でどこか呼ばれている神社へ参拝しに行こう、呼ばれているところがあればお伺いしよう、ということでした。

俺はお伺いしたことのない神社仏閣については知識不足なので、どこに呼ばれているかまでは よくわからないことが多いです。
こんな時は他のメンバーの超感レーダーにお任せすることがあります📡


提案によると
秩父の方に呼ばれているから、例えば
宝登山神社 行って、聖神社 行って、時間があれば イチゴ🍓狩り して、締めは 温泉♨️入って帰宅 🚙💨 なんてどおかな?
という豪華絢爛な日帰りの旅の案が出されました。


一番目に入ったのは なんと言っても

『イ、イ、イチゴ狩~ぃ😃💕!?🍓』


採りたてイチゴの山と、脳ミソとが混ざりあい、俺の頭の中はイチゴミルク化していました。🍓🍓🍓🍓🍓

こんな感じかなー(しつこい(笑))
♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪

ですが、あくまでもプランにすぎません(👅)

秩父は遠いいし、予定通りにいかないのがこれまた良いのです…。

(実際に いちご狩りは 幻と化しました🫠ちーん)


まあ、他にも盛りだくさんの提案でしたので、1つずつ 調べてみることにしました。

聖(ひじり)神社については
参拝したあと、宝くじ高額当選したり、臨時収入が入ったという話が数多くあるとのこと。

宝くじ当選者続出したことは本当なのかはともかく、どんな場所なのか行って確かめてみたくなりました。
(そりゃあねー 確かめたくなるわ🎵)


出発2日前に行き先が確定したのですが
決まった日の夜、
聖神社の 御祭神や由緒、御守りの種類だけでも検索することにしました。

( 他のことは調べません。
参拝前に先入観をいれたくないからです。 
あとは現地に行ってからの お楽しみ)


すると…

久しぶりに

ヤマトタケル(日本武尊、倭建命)さんが部屋にお越しになられました。


俺と ヤマトタケルさんとは
切っても切れない盟友の間柄なのです。

どんな風に 切っても切れない仲 なのかについて、日記の最後にご紹介します。


ヤマトタケルさん
【菊水殿よ
久しぶりに秩父に来るか

宝登山は じつに良いところだぞ
ワシもおる 来なさい

狼もおるから 前に来た時のように
狼達にも お裾分け頼むわ】

(※ 前に来た時のように↑ とは
以前 三峯神社に参拝した際、埼玉県を代表するB級グルメの 味噌ポテト を持参していたので、狼さんたちに増やして差し上げたことがありました)



『秩父は近いようで遠くて😃💦  
でもやっとまたヤマトタケルさんの伝承の地に足を運べる機会ができて嬉しいです』
と、
たわいもないお話しをしていたら、、

今度は なんと!!
宮城県にある 金華山神社から
御祭神の一柱である金山彦(カナヤマヒコ)さんを先頭に、弁財天(べんちゃん)がいらっしゃいました。

ちょうど部屋の金華山の御守りが置いてある場所に現れたのです。  

俺に関するプライベートなお話をされた後、

カナヤマヒコさん
【お主は(聖神社では) ムカデの絵柄の御守りをいただくといい】


俺 
『おー!オススメしてくださるのですか!』


※ムカデは足が多いので〈お足(おあし)に困らない〉=お金に困らないといわれている縁起物でもあるようです。
また ムカデは、毘沙門天の眷属ともいわれています。

すんげー!いいお話を聞いていたのに
夜も遅かったせいもあり、、
俺はあろうことか寝落ちしてしまいました💤😭💤
(※神仏からメッセージを聞いたりする時は、瞑想のように頭を空っぽにしているため 気が付くと意識が… 特に部屋の中で布団の上だったりすると なおさら……😭)

メッセージをさらに受信したかったのに
もったいなかったなあ…😭😭😭💦

夜遅い神仏のご訪問は、リラッ🐻(クマ)してメッセージを聴いているので、眠気を大いに誘います。


~~~

そして、
出発日 当日の明け方のことです。

摩訶不思議な夢を見たのです。

あとでわかったのですが正夢でした。

その夢がまさに現実になろうとは
現地に行って驚きました。

見た夢のまんまの光景が
そこには広がっていたのでした。  


その夢とは…

続く



※本日のオススメの過去日記はこちら
⛩️(ヤマトタケルの真実~悪神から守護神へ)