第1113話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 




📖過去日記
(井の頭弁財天(大盛寺)参拝6 蛇の体を持ち、とぐろを巻いた宇賀神さんと、お堂の弁財天からのお言葉) 


の続きです。


今回は、井の頭弁財天(大盛寺)参拝の番外編です。

井の頭公園内に、湧き水が出ている場所があります。
〈お茶の水〉と名付けられています。
今は自然に湧き水が出ているわけではなく、ポンプでくみ上げているそうです。

案内版にはこう記されています。

"井の頭池に豊富な湧水に恵まれ、かつては三宝寺池、善福寺池とともに、「武蔵野三大湧水池」と呼ばれていました。
徳川家康がこの池の湧水を関東随一の名水とほめて、お茶をいれたという伝説から、〈お茶の水〉という名が付いたとも言われています。"



この湧水は、神田川の源流だそうなので、江戸の町まで流れているのかと思うとロマンを感じます。


井戸へは立ち入り禁止となっていますが、すぐそばまで行くことはできます。




果たして、どなたかいらっしゃるのか、
ちょっと霊視してみました。

すると、お堂のほうから
弁財天(=べんちゃん)がいらっしゃいました。
〈お茶の水〉から少し離れた場所に
お堂はあります。


べんちゃん
【(お茶の水に) 来た甲斐があったでありましょう】
と おっしゃると、べんちゃんは片手で水をすくい上げています。
そして、水を口に含みました。



『あ、飲んじゃダメなのでは(ㅇωㅇ;)?? 仏様だから大丈夫なのかな?』


べんちゃん
【かつて ここから水を汲んで
人の喉を潤していたのですよ
優しい天然の水が湧き出てたところなの】


また水の中に片手をいれて、
その手を左右に揺らしながら水を触っています。(さわさわ~)


水をさわさわしていた場所はここ


『べんちゃんのお墨付きの湧き水ですね』


べんちゃん
【はい】


今度はお堂から
毘沙門天
【柔らかい感じがするだろう?】


べんちゃん
【龍神さまもお迎えしているのですよ】


俺 
『え?! 龍神さまがいらっしゃるのですか?』

俺は愛らしいべんちゃんに夢中(釘づけ😘)でしたので、
周りを視ていませんでした(笑)


龍神さま
【歴史が古い地だからな

土地が芽生え 
人が潤う土地として栄える

人が移り住み 新緑を味わうことのできる地
今に至る時まで
継承し続けていること 
嬉しきこと

今や世は 自然の神を怒らせている時代となっているが

できるだけ (自然のというものを)絶やさぬことを切に求む

分かちあう事 これ求む】



最後にひと言
龍神さま
【池の色 期待はずれですまぬな】



『池の色? あ、井の頭池のほうは
なんかちょっと見た目が緑色が濃くて透明感がない…』



こうして、この場を後にしました。

必ずしも、〈お茶の水〉の井戸に
毎回 龍神さまがいらっしゃるかどうかはわかりません。

もしかしたら、井の頭公園内の池か? お堂か?〈お茶の水〉か?
どこかに移動しながらひっそりと潜んでいるのかもしれませんね。


次回、番外編2としまして、
ショート日記でお届けします。


本日のオススメの過去日記はこちら

🐺三峯神社 奥宮へ初参拝 知られざる奥宮の神様から直接お話を聴いてきました1 


🐺三峯神社 奥宮へ初参拝 知られざる奥宮の神様から直接お話を聴いてきました 2  


🐺三峯神社 奥宮へ初参拝 知られざる奥宮の神様から直接お話を聴いてきました 3 


👼エンジェルナンバーに何度も遭遇~天使達からの素敵なメッセージをいただきました 


お願いお彼岸に沢山のご先祖さまがいらっしゃいました~ご先祖さまからのメッセージ 


お願いお彼岸に再びご先祖さまがいらっしゃいました~二人のご先祖さまとの会話 


お願いお彼岸の期間中 更なるご先祖様から日々の我々に向けた生きるための応援メッセージ 


狛犬や御神木に触っても良いのか?~神社仏閣等に関する質問コーナー編13  


カップルが弁財天にお参りしたり 池のボートに乗ると別れるのか? 神社仏閣に関する質問コーナー27