第810話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です



⛩ 田無神社参拝
   
の続きです。

今回は、境内各社におられる
神々からのメッセージを
お伝えして参ります。

過去の参拝も含めて
まとめてお届けしていきます。
時系列が前後したりしますが
ご了承ください😉
(※なお、神社滞在時間の関係上、境内の全てにご挨拶できたわけではありません)

では書いていきます_✍


•*¨*•. 🐉 •*¨*•.

(2017年に参拝↓)

表参道の石段を上り、
鳥居をくぐって少し進むと
左側に小さな祠があります。

まるで隣の住居(マンション)の敷地内にあるような場所に
それはありました。

(写真は2020年に撮影↑)

小さな、
目立たない場所にある
稲荷社です。

〈賀陽家屋敷稲荷神社〉
というお名前です。



何か寂しげな雰囲気の様子…。

『民家の敷地?
入っていいの?』
と 思いながらも、
鳥居をくぐり
柏手を打ちました。

狐さんがいらっしゃいました。

狐さん
【ボク こんなに優しくされて嬉しい…】

ボク と言っていたので、
けなげな感じがしました。

狐さん、
【目立たないから
参拝者に無視されてしまいやすいんだ
素通りされることが
多いのだよ

だから声をかけてもらえて
とっても嬉しいんだよ】


確かに境内の中では
影が薄いです。


続いて、同じく
〈賀陽家屋敷稲荷神社〉での体験
(2020年(今年)の参拝↓)

今年は祠に
可愛いネズミの置物
置かれていました。

カラーが入った感じで
明るく感じました。



柏手を打つと、

狐さん
【よくぞ参った

素通りする者が大半なのにな
日頃の感謝のおかげ】



(ネズミの置物について) 
狐さん
【こうした物も置かれておる
少しでもアピールしたいからな

ここはちょっと暗いんだ
だからこういう物を置かれると
人は和(なご)む

(参拝者も)寄り付きやすくなるから
神社もこれから先 様々な工夫を凝らさなければならないときだな

今後ともここをよろしく】


狐さん
【ニコッ】

狐さん
【楽しいことばかりでなくて
すまんなぁ】



田無神社を参拝されましたら、ぜひこちらにも
ご挨拶してみてください😃


長居はしませんでしたが、
レンジャーチームの俺達は
田無神社へはこれまで
3度訪れました。

そのうちの1度は
C君も一緒でした。

特にSさん、C君は
悪い氣に触れると体が重たく感じがしたり、頭痛がしたりなど、体に反応が現れます。

この場を借りて
レンジャーチームの俺達は
言います。
言わせてもらいます。

田無神社の境内のどこにも
悪い氣が滞っているような場所はありませんでした。


俺も含めて
体感に悪い反応すら
ありませんでした。

田無神社は
太鼓判さえ押しても良い
神社でした😊


(ただし、夜は参拝していないのでわかりかねます。
確認できてませんのでご了承ください。)

•*¨*•. 🐉 •*¨*•.

ところで
つい先日、田無神社に関して
読者の方からこんなコメントがありました。

「以前、他の方のブログで、田無神社境内にある
恵比寿・大黒社(青龍様の近くにあります)から
邪悪な物が漂っている…という事が書かれていたことがあり、少し悲しい気持ちになったことがありました。
私は、さっぱり何も感じませんが、それ以来、恵比寿・大黒社の方へ足が遠のいてしまっています。
菊水様は、何かお感じになりましたか?」


コメントありがとうございます。

読者の方の仰られる
〈他の方〉とは
今、神社仏閣ランキング上位に位置している白▲さんという方のことです。

白▲さんの去年書かれた
田無神社の記事を読んで、〈恵比寿・大黒社〉ばかりではなく、先程の
〈賀陽家屋敷稲荷神社〉についても酷く書かれていました
😢

白▲さんいわく、
〈賀陽家屋敷稲荷神社〉には
死霊が沢山いてヤバいってことを書いておられました。

ですが、実際に俺達が行ってみましたが、そんなことはありませんでした。


以前、白▲さんの過去の記事の中で、豊川稲荷にいらっしゃるダキ二天さんや、
眷属の狐さんたちを冒涜する内容の記事を書かれていました。

その時は俺のところに
ダキニ天さんや
大黒天までもが怒り大爆発で
お越しになられました。
白▲さんの記事に触れ、
非難していました。

わざわざ俺のところに来られるくらいですから、
よほどご立腹しておられました。
(※それに関する体験は
この日記の最後のオススメの過去日記をご覧ください)

豊川稲荷参拝では
メンバーのうちの一人が
多少の頭痛が発生した場所もありましたが、
メンバー全員、田無神社においては
何も邪気を感じませんでした。

後々、白▲さんの記事にもあった
〈恵比寿・大黒社〉
ここを参拝した時の体験も
ご紹介していきます。

この件に関しましては
大黒天が俺のところに来られ、
名誉回復のために何とかして欲しい
おっしゃられたので、
この場を借りて田無神社に対してのイメージ回復と、白▲さんが書かれた情報の修正をさせていただくために書かせていただきました。 

話を戻します。


•*¨*•. 🐉 •*¨*•.

(2018年に参拝↓)
田無用水〉がありました。

今は実際に水が流れ、川みたいになってるところに
龍の頭だけが、ポツンとありました。

写真は2018年撮影したものです。
当時は水はありませんでした。

この時の龍神は
ユーモアでした。

頭だけの龍神
【龍の足元にも及ばないって
言うなよ】


カメラを構えたら
【これこれ 
しっかり撮れよ】

と、言われたので
頑張ってキレイに撮影したのが
この写真です(笑)
 

•*¨*•. 🐉 •*¨*•.

(2017年に参拝↓)




拝殿横に位置している
〈少彦名神社〉
白い白衣に
グレーのような黒っぽい帯を
着ていました。
鮮やかな赤い腰ひもも
視えました。


スクナヒコナさん
【なかなか視える者が少ない

言い伝えでは表現しきれない風貌はたくさんあるからな
しっかり視といてくれよ】


スクナヒコナさんは、
この時は来ていない
C君について(一部のみ)

【勝負事に弱い性格
すぐにうずくまってしまう傾向があるが
内面は人より優(すぐ)れたものが豊富にござろう

悲しみを知る人(=C君)は
純真性格の持ち主でもある

かたや いっぺんの涙を流さない者もいれば…】

(以下はプライベートなのでカットします)

現在は一緒に活動している
C君のことを、しっかりと
見抜いておられました。

確かにC君は優しいので
争い事、勝負事はしないタイプです。
スサノオさんも未知の力と言っていたので、この先どんな内面が出てくるのか楽しみです。


- - - - - -

続いて、同じく
少彦名神社
(2018年に参拝↓)

前年と同様、
小さなスクナヒコナさんが
現れました。

社も小さくて、
目の前に垂れ下がっている
鈴の存在に気づきませんでした。

スクナヒコナさん
【(鈴の存在に) 気付くか?
気付くか?】


※参拝する時、鈴があったら鳴らすようにと、この少し前に他所の社で教えてもらったばかりで、
スクナヒコナさんも
その事を知っていて
成り行きを見ていらしたようです😅(笑)


鈴を鳴らして
しっかりと参拝しました(笑)

C君
『スクナヒコナさんは
いろんな場所にいらっしゃいますね?』

これに対し、
スクナヒコナさん
【氷川 (川越氷川神社)でも
言ったろ?
ワシはどこにでもおるからの】

(祀られている社は
意外と沢山あり、色んな場所で出会えます)


『小さい体だから、社も小さくてちょうどいいのかな?』

スクナヒコナさん
【そんなことはないぞ
できたら社は 大きいに
越したことはない】


※今年は時間の関係上、
参拝だけでメッセージは
いただきませんでした。


長くなるので次回に続く


~オススメの過去日記はこちら~