第748話


神仏の声を聞いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です
〔プロフィールはこちら


今回の質問コーナーシリーズはこちらです

   


レンジャーチームのメンバーの集まりで、神仏やC君の眷属たちに、読者から最も多かった質問等を投げかけてみました。



😇質問11
マリア観音様のお話が少しありましたが、(←第619話に登場) マリア観音様とは、観音様の像の裏側などにマリア様を掘った像でしょうか?
それとも、マリア様に似せて作った観音様なのか、どちらを指す言葉でしょうか?


また、私は視る事が出来ないので、長年疑問なのですが、マリア観音様のように人が新たに作った像などが実際に該当の神様方になにかしらの影響(姿形や性格など)を与える事があるのでしょうか?



😇回答11
【(マリア観音像については)ググって検索してください
(←そう言われたんですよ😅ほんとに)

新たに作った像とかが影響を与えることあるでしょうね

願いを叶えるべく 神様も(勉強?したりして) 進化をする
性質変化をして 出来もしないものを叶えてあげようと 頑張ってしまう
願い事をされたものが専門じゃないのに 叶えようと頑張る】



イザナギさん
【神にもそれぞれに専門分野があるから その違いを認めた上で参ることが良いぞ

(我らにとっても)
明らかにズレた願いを聞くことは
多くのためらいが生まれる

渋々と
いい顔はしない

食物を司る神なのに 
大学受験合格祈願をされたら…

恥もためらいもなく願うのが人間であろう
それは無知からくるものでもある


面白いことに 
神ほどのものであるだけに 人に願われ続けることにより 自(おの)ずとそれが得意分野へと遂げてしまう場合も生じてしまうこともあるのだ

だが 無理をさせないでもらいたい 

それにな 
逆にその神に嫌われてしまうこともあるからな(笑)

よほどの信頼関係がなければ その者のために動こうとはしなかったりもする】



イザナミさん
【さあ神社だからお参りに行こう
と軽率すぎぬようにの

日々の感謝を忘れずに】


-----------

🐺質問12
前回の日記の質問の続きです。
九尾の妖狐が、しっかりと祀られ、敬(うやま)われていれば、悪さをしなくなるのもいるのではないでしょうか?



🦊回答12
(久富稲荷の狐さんより)

【物事には例外がつきものでもある 
悪さをせずに抑え 
少しずつ変わろうとしている九尾も中には少しはおるだろう


ワシらが言いたかったのは
九尾には要注意であるとすべきことぞ
 

全て 悪行のみ働き続けるならば 力あるものに封印されてしまうこともあるだろう

特に場所に封印されている九尾には 解いて 触れてはいけない

九尾というのは 
社に囚われることなくして
自由に動けるからな

気を付けることに越したことなかれ】



更に続けて、
【ソナタも(悪い方の)九尾の恐ろしさを体験しておるようだな 

その様なものに出くわさぬことを願う】




『なるほど… 俺は幼少時代から九尾に狙われていたし…
奴はとんでもない悪行ばかりしてきました。
霊視すればするほど その性質、九尾の意図するところが全て手に取るように分かりました。
人の命を奪ってでも
欲求、欲望を満たしていく様を、まざまざと見てきましたからね…』


詳しくはここでは割愛します。

-----------



今回の質問シリーズ日記の下書きをそろそろ書こうとしていた時、弁財天のべんちゃんがいらして、何やら文句を言っていました。


弁財天(べんちゃん)
【ワタシのこと ああいう風に書かれているけど
いい気持ちしないなー

一人でやるなら別にいいんだけど そうやって好きに決めてしまって
(ワタシを)見るようではねー

ワタシは寛大なほうだから
しょうもないわねーという程度でいるけれど
(何も)ものを言わぬのに 言っているかのようにしないでほしい】



なんのことだか分からないまま、SさんにLINEで情報を共有していました。



その5日後、
読者の方からコメントがありました。
内容は↓↓

コメント主さん
「あるブログを読むと、今年は神社でお願いことをしてもよいと弁財天様が言っていたと書かれていたのですが、今年はそういう年なのでしょうか?」


弁財天(べんちゃん)は、
この内容に関して文句を言っていたのでした💦
読者さまからコメントをいただく5日も前に、べんちゃんはメッセージを俺たちに伝えていました。


この弁財天の記事を書いた
▲▲さんのブログのタイトルを見つけました。

俺は、たまたま▲▲さんの投稿記事のタイトルが目に入ってしまったのですが、内容は全く読んでいないので俺からのコメントはできかねます。


今年だからこそ、特別に願いを叶えてあげようとか、
そういうのはないようです。


今回の質問コーナーシリーズは一旦これで終了します。

また、機会がありましたら
(続)シリーズにてご紹介します。



~オススメの過去日記はこちら~


🐩天国へと旅立ったペットからの心暖まる愛のメッセージ

☀️東寺参拝1 弘法大師空海との劇的な再会 及び不動明王が俺の中に溶け込んできた

⛩️建国記念の日に 初代天皇 神武天皇から日本国民の皆様へのメッセージ

⛩️忌中 喪中の期間は神社参拝してはいけないのか?イザナミ命に質問してみました