第744話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です
〔プロフィールはこちら←〕


✤ 今回は疑問、質問にお答えしたいと思います。

読者の方 数名から、以下のような質問がありました。


質問
『知り合いから
神社に参拝する時は

黒い服を着て行ってはいけないと聞いたのですが…
聞いてからは

黒い服を着て行かないように気をつけています。
どうなのですか?』



これについて、
ツクヨミ(月読命)さんから
回答をいただきました。

その質問に対し、ツクヨミさんはちょっと驚いていました。

ツクヨミさん
【何故こうした質問が出てくるのだろうか…
では分かりやすく答えるとしよう】


回答)
【黒い服を着ようと 
普通に何も気にするほどでもない

自然界では
黒は火で焼かれると
この色となる 
他にも自然に存在する色だ

黒は身が引き締まる

色合いは好みであるから 
(参拝に赴くなら)
自身が(御祭神に対し) 心穏やかに保つもの 相応しいと思うもので結構

特に決まりというものはない


(服の色彩は) 見た目に触りの無い程度が望ましきことぞ

ただし 
しきたりのある社があるなら
それに習うことで良かろう

他には毎日 (どこへ参拝に向かうにも 常に) 同じ服を着て来られてもどうかと思うぞ】


後日、レンジャーチームメンバーのC君の後ろにいる、神々の眷属の方々にも
同じ質問をして聞いてもらいました。

C君のうしろにいる眷属
【え? 何をバカなことを言っているのか?
別にでも問題ない
そのような決め事はない
参拝が窮屈(きゅうくつ)になるぞ】


ということでした。

ツクヨミさんは淡々と語ってくださいましたが、眷属は神々と比べたら感情表現は豊かな存在ですから、こうした表現になるのでしょう😅


まー、確かに黒は喪服や陰湿、暗いイメージがあるかもしれませんが、正装だったり、格式のある時にも着たりします。
神々の目線では全く問題ありません。


※ ツクヨミさんの
【毎日 (どこへ参拝に向かうにも 常に) 同じ服を着て来られてもどうかと思うぞ】
とは、
洗ってある清潔な服を着て行かれること、
せめて下着など肌につける物は、前の晩にお風呂で体を洗い清めたうえに、洗いたての清潔なのを身に付けて参拝されるのが望ましいようです。
(状況にもよると思いますが、可能ならそうなされることがオススメのようです。)


以上です。




~オススメの過去日記はこちら~

🌿女性は生理中に参拝しても良いのか 神々に直接 聞いてみました