第421話

こんにちは
菊水千鳳です

~短編日記6話目~

今回も、サントリー美術館
(東京 ミッドタウン)で開催されていた

京都 醍醐寺展~真言密教の宇宙》の仏像からのメッセージをお届けしていきます。
もう少しお付き合いくださいませ。

こちらは如意輪観音座像↑

次回は、来年 福岡で開催されます。


今回は《曼荼羅と薬師如来のお言葉》をご紹介します。


⭐⭐⭐⭐⭐


両界曼荼羅図
(展示No.→メモし忘れました)

【この絵は宇宙だ
壮大な宇宙をひとつに納めたもの 
清らかに整列してあり
おろそかにしてはならぬ】


と ここで、曼荼羅から
ドーン!!とエネルギーが
こちらに向けて放たれました。
陰と陽が混ぜ合わさったような
ダイナミックな まばゆい光の粒子が集まったようなエネルギーの固まりでした。


⭐⭐⭐⭐⭐

国宝《薬師如来および両脇侍像
平安時代 10世紀 
展示No.14 
こちらの仏像↑がメッセージをくださいました。


薬師如来の脇侍(向かって右の)仏像

【 やはり由緒ある建造物の中にいた方が
より力を発揮されやすい

建造物そのものにも
薬師如来のエネルギーで満ちていた

より 力を発揮してこれた…】と。


醍醐寺の境内は
上醍醐》と《下醍醐》に分かれていて、《下醍醐》から1㎞ほど山道を登ったところに《上醍醐》があるそうです。

上醍醐にある【薬師堂】は、
延喜7年(907年)に創建され、
建物そのものが 国宝に指定されています。
薬師如来と両脇侍像は
現在は下醍醐の《霊宝館》に安置されているとのこと。

当初から鎮座していた上醍醐にある【薬師堂】の方とても居心地が良かったのでしょうか… 

この移動に関しての薬師如来の本音が聞けました。 

《霊宝館》に移され安置された以上、それは仕方ありません。
《霊宝館》でしたら、山に登らずともより多くの参拝者が拝観できることでしょうし、治安の面でも安全です。
薬師如来の、霊験新たかな1ページが築かれていくのだろうと期待します。

薬師如来の波動を読み取る限り、
マズいような深刻な感じはしませんでした。
ただ、移された事で
とても残念がっていました。


 📓 短編集7へ続く

醍醐寺展の過去日記
は、こちらからもご参照できます。

また、過去日記Part2
    
は、こちらからどうぞ☆ 
 
 
※現在、台風21号の影響で上醍醐は立ち入ることはできないそうです。
行かれる方は醍醐寺のホームページ等でご確認ください 。