第419話

こんばんは
菊水千鳳です


 今回も、
サントリー美術館
(東京・六本木ミッドタウン内)で
開催されていた
《京都 醍醐寺展~真言密教の宇宙》の仏像からのメッセージをお届けします。
こちらは如意輪観音坐像↑

サントリー美術館での開催は、11月11日で終了しています。
次は来年、福岡で開催されます。


前回の日記
今回は阿弥陀如来のお言葉をご紹介します。


*◇*◇*◇*◇*

重要文化財《阿弥陀如来坐像》
平安時代 12世紀 
展示No.28 
(こちらの仏像は、サントリー美術館のみで展示されたそうです)



阿弥陀如来

【 ワタシに祈った方
(=日記の読者のお1人)に
お声が見事に届きましたね

ワタシも喜びとしています

その積み重ねが
悩みの種となりますよね

あの方の声が
ワタシに届きました

それはその方1人のためだけでなく
あらゆる悩みをお持ちの方へ
言えることです】



⭐ここで、過去日記(第402話)の、阿弥陀如来のお言葉を
もう一度ご紹介します。 



阿弥陀如来坐像 

【 前を向いて歩け
ㅤ 前を向いて歩け
ㅤ 前を向いて歩きなさい】


仏像の目の前に居た
Sさんに対し、

阿弥陀如来坐像 

【 (ソナタは)地母神の力を持っている

母をうたい (唄い?歌い?)
母として泣き
母として笑い
母としてうたえ

それが大地に根ざす
母の生き方だ

母とは大地ㅤ大地の母
地に根付く存在

母として よを(世を?余を?)
を築いていきなさい


大丈夫ㅤ大丈夫
そういう風に流れていくから】


というものでした。


⭐⭐⭐

阿弥陀如来が仰られた
《ワタシに祈った方》が、この日記を読んでくださって、連絡をいただきました。
この日記を投稿する直前、この方が体験したことを知らせてくれました。


その方は、ご自身の守護本尊である「阿弥陀如来」が祀られている地元のお寺に詣でて、子育てのこととか
いろいろ悩んでいたことを、阿弥陀さんにお伝えしてきたそうです。 

そのあと、タイムリーに
先程の阿弥陀さまからのメッセージをご覧になられて、とても驚いた!というご連絡をいただいた経緯がありました。


✉️✉️✉️

と、このような感じで、
仏様同士で繋がっていたようです。
こちらとしても驚いています。


世の中のお母さん方へ…
慈悲深い仏様からのお言葉

ぜひ、メッセージ
受け取ってくださいませ
 (´・▽・)っ✉️ 
 

📓 短編集5に続く

醍醐寺展の過去日記
は、こちらからもご参照できます。

また、過去日記Part2
  
は、こちらからどうぞ☆