2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 





最近リピートしているコンビニスイーツハート



クイニーアマン!



(このタルタルのからあげくんもおいしかった)



クイニーアマンってカリッとしているところが大事だから大したことないだろうと思ったんだけど、

確かにカリッとはしていないけど、

中のチョコクリームや、かたまりのチョコがおいしかったハート






この話のことを書きましたが、




私は結構、目に見えないものの話が好きで、



こういう生き方をしていれば、きっとこうなるはず。


みたいな考え方があるんですよね。





悪いことをしてしまうときに私を止めるものとか、良い行いをする理由とか・・・



つまり私の倫理観は、


物事の良し悪しだけでなく、目に見えないものを信じることが、私を支えてきた気がしています。



それはいつも同じではなくて、日本人ならではの、万の神。


だから、紹介したインスタのお話も、こんな風に守られていたらいいなって信じることが私にとってプラスになると思っています。




こんな風に思うのは、学生の頃、宗教について学ぶ機会が多かったからだと思います。



私は無宗教だけれど

(強いて言うなら万の神を信じる笑)



宗教にわりと興味があって、宗教を1つの哲学だと思うようにしていました。





なぜ多くの人がその宗教に惹かれるのかということに興味がありました。


その宗教を信じることで、その人の倫理観は形成されていると思うと、勉強になることがたくさんありました。




デメリットも見つけるけれど、その宗教の良さを認めること。



宗教での対立も世の中にあるから、まずは理解することが、私はすごく大事だなと思っています。





そこから広がることってたくさんあって、

前にもジェンダー問題についても書きましたが、



自分と異なる価値観だからと言って否定しない


ことが私は大事だと思うんですよね。





私とは違う生き方だけど、なるほどね、って。




相手のことを理解して、受け止めようとする。



でもどうしてもその人と一緒にいて、胸がザワザワするのなら関わりを減らす。


よっぽど自分に害がなければ攻撃も非難もしないです。





私も、SNSなどで色々読んでいてコメントしたくなる時はあるし、


実生活でも、人に何かちくっと言いたくなることはある。





でもそれを言うか言わないかは、


その言葉や、その人に向けて、

愛があるか


を基準にしています。





愛がないな、これ、ただの嫌味だわって自分で気づいて、


やっぱやーめたってなることもあります。





逆も然り。



私にとっては当たり前でも、それができない人もいるんですよね〜


ブログの内容でいちいち難癖つけてくる人もいるのですが、


そういう人たちは、


人に優しくできないほどかわいそうな人か、

病気か障害でもあるんだろうな〜と思います。


あとはよっぽどの勘違いとか?お節介を正義だと思っているとかね。



そうでなければ人を攻撃したりしない。






そもそも、そんな風に人を傷つけないように配慮できない人が、人を非難する資格なんてあるのかな?


ないよね。



この前ね、母親としての私を非難してきた人がいるけれど、

自分の母親がそんなコメントをしているって知ったら子どもはどう思うのかなwって思いました。






自由だからといって自由にコメントしていいわけでもない。


アンチコメントが嫌ならSNSなんてやめれば?



なんて言葉も、


SNSでの自殺やいじめっこの論理ですよね。


普通にわかること。


低レベルすぎる。


とにかく優しくない(笑)


の一言。




ご丁寧なふりをするのも、ふりだってすぐわかる。






私は、傷つけようという意図を持って吐く言葉になんて傷ついたりしないし、


そこに愛のない教えなんて、聞いてもいないです。






私の状況が変わり、私が初めて母になるということで、きっと読んでくださる人も変わって、


いろいろ言いたいことがある方もいらっしゃると思うんです。





でも、人類の多くは子孫を残す経験をするので、


出産や子育ての経験なんて、まぁ普通のことです。


特別偉いことでもすごいことでもなく、所詮みんな"ただの母"ですからね。







お互い思いやりを持っていけたらなーと思っています。







では、また今週も頑張りましょう。


おやすみなさいニコニコラブラブ








これ買いました!


またレビューしますがおいしい!



 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!