ご訪問ありがとうございますぽってり苺 
きいと申します!ニコキラキラ
結婚2年目、旦那さんと二人暮らしブルー音符
2019年に東北から関東へ転居し、お料理を始めましたひらめき電球


手抜き大好きな主婦のずぼら飯レシピを紹介しますもぐもぐ 
食べること、お酒を飲むことが大好きハート生ビール

 

 

 

 

 

 

北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ✨
鮭のちゃんちゃん焼き〜🐟❣️

 

【レシピブログの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」モニター参加中!】

 

北海道ぎょれん様よりモニタープレゼントしていただいた

今が旬な生秋鮭5㌔!爆  笑キラキラ

めっちゃくちゃ嬉しい~~ハート

 

 

北海道で9~10月頃にかけて水揚げされた鮭は、

冷凍されず生鮮のまま生秋鮭として流通しているんですってびっくり

この時期に水揚げされる天然秋鮭は

適度な脂がありつつも、サッパリしていてくせがなく、養殖鮭よりもよりヘルシーなのだそうキラキラ

今の時期ならではの旬の味、楽しみですっもみじもみじ

 

 

鮭は高たんぱく・低脂肪なヘルシーで積極的に取り入れたい食材です拍手

ビタミンが豊富で、糖質・脂質の代謝を助けてくれるから

美味しくそしてダイエットにも嬉しいですね100点


👇鮭の栄養はこちらも是非🐟


 


今回は北海道産の生秋鮭を贅沢につかって

北海道の郷土料理鮭のちゃんちゃん焼き🐟を作りました~爆  笑

 

 

材 料(2人分)

 

生秋鮭・・・2切

たまねぎ・・・1/4個

しめじ・・・ひとつかみ

サラダ油・・・適量

塩・・・少々

●マヨネーズ・・・大さじ1弱

●みそ・・・大さじ1弱
●酒・・・大さじ1弱
小ねぎ・・・適量

 

 

 

 

作 り 方

①鮭は塩を振り、5分ほど置く。水気を拭きとる。

 

②たまねぎは細切り、小ねぎは小口切りにする。しめじは石づきを落とす。

 

③調味料(●全部)を合わせておく。

 

④フライパンに油を熱し、鮭の皮目を下にして中火で蓋をして焼く。

 

⑤皮に焼き目が付き、鮭の身の色が変わってきたら、裏返し反対面も焼く。(うっすら白いピンク色になります)

 空いたスペースにたまねぎ、しめじを入れて、合わせて蒸し炒める。

 

⑥具材に火が通ったら、③の調味料を加える。ひと煮立ちさせ、よく和える。お皿に盛り付け、小ねぎを乗せたら完成!

 

 

 

 

秋生鮭、ふわっふわ!!!!!ハッ

めちゃくちゃ美味しいょ~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

まだまだたくさんあるから、どうやって食べようかとっても楽しみキラキラおねがい

食欲の秋だっ❣

 

 

    

 

北海道漁業協同組合連合会さま
×
レシピブログさまの

 

モニターコラボ広告企画に参加していますニコ

 
「北海道産 生秋鮭」
モニタープレゼントしていただきましたっ音符

 

 

 

 

 

初キャンプに備えて、購入した商品照れ
これ良かったょ〜!なアイテムがあったら
ぜひ教えてくださいっキラキラ

 

 

 

   

 

フーディストノート掲載ラブ

 

👉レンチンで簡単❣️あさりと枝豆もやしナムル

 

 

 

アメトピ掲載ハート

 

👉食感が楽しいヘルシーおつまみ

image

 

 

 

👉簡単すぎるキャベツのさっぱり和え♬

image

 

 

 

 

 

レシピブログ掲載

 

今日のイチオシレシピで紹介していただきました♡

 

 

 

 

 

 

 

公式ハッシュタグランクイン拍手

#休日スタイル #映えないご飯

 

 

 

 

 

#映えないご飯

 

 

 

 

 

#休日スタイル #作り置きレシピ #簡単おつまみ

 

 

 

 

 

#映えないごはん

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます乙女のトキメキ

まじかるクラウンアメンバー申請はこちらまじかるクラウン
 

 

アメンバーぼしゅう中 ポチッとぜひ!

 

コメント、あしあとも大歓迎です〜ハート


まじかるクラウンレシピブログ参加中まじかるクラウン
 

レシピブログ ポチッとぜひぜひ!

レシピブログに参加中♪


みなさまの1日1ポチッとが
励みになりますチューキラキラ