それ以外の理由を言わないのには、言わない理由があると思う | しなやかにしたたかに生きる

しなやかにしたたかに生きる

固まった心をほぐします

心理カウンセラー
おおせまち清子(きよちゃん)

それ以外の理由を言わないのには、言わない理由があると思う

 

 

えっ?

そんな理由で会社辞めちゃうの?

 

そう言ったひとにとっては

そんな理由かもしれないけど、

辞める当人にとっては

辞めるのに値するものなのかもしれないし

表向きの理由なのかもしれない。

 

 

 

**********

宝石ブルー おおせまちについて

  プロフィール《表》

  プロフィール《裏》

**********

 

 

 

一緒に入ったSさん、辞めちゃうね。

理由知ってる?

 

 

コーヒーを淹れに行った時

たまたまその場にいた社員さんに聞かれたのね。

 

 

〇〇〇で辞めると

本人から聞きましたけど

と、わたし。

 

わたしもそう聞きました

と、別の派遣社員さん。

 

 

えっ?そんな理由?

その社員さんはびっくりしてた。

 

 

 

Sさんは

辞める理由を聞いてきたひとには

そう答えているのだろう。

 

 

表向きの理由なのかもしれないし

辞める理由の一つにはなっていたのかもしれない。

 

それはSさんにしかわからないこと。

 

 

 

今までの会話の中で

ちょこちょこと言っていたことを思い出すと

そっちの方が大きかったのかなとは思う。

 

 

でも、それは

わたしの勝手な憶測でしかないわけで。

 

 

だから、

もしかしたらこういう理由なのかも、

ということは言わなかった。

 

言う必要もないと思ったし。

 

 

 

その社員さんは解せない顔をしながら

執務室に戻っていったけど、

本当の理由を知りたいのなら本人に聞いてね

と、内心思ったわ。

 

まあ、本人に聞いたところで

返ってくる答えは同じだろうけど。

 

 

 

会社を辞める理由が

結婚とか家業を継ぐとか

旦那さんの転勤とかなら言うのだろうけど

そうではない理由の場合

本当の理由を言うひとの方が少ないんじゃないかな。

 

わたしも過去には

会社を辞めるのに表向きの理由にしたことはあるしね。

 

 

 

当人がそれ以外の理由を言わないのには、

言わない理由があると思うのよね。

 

そこを汲むことも必要なんじゃないかな。

 

そう思った出来事でした。

 

 

 

 

 

心理カウンセラー

おおせまち清子 orange heart

 

 

 

 

セミナー・イベントのご案内

 

花心屋入門講座

 準備中

 

 

花心屋塾オープンカウンセリング

 【オンライン】

 準備中

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

花個人セッション(対面・ZOOM)

 ご案内・お申し込みはこちら

 

花オンライン談話室(ZOOM)

 ご案内・お申し込みはこちら

 

 

 

ご感想・メッセージ

 

花 ご感想・メッセージはこちらから

花 頂いたご感想のリンク集

  ご感想① ・ ご感想② ・ ご感想③ ・ ご感想④

 

 

 

 

いつもありがとう ありがとう

 

読者登録してね