ほうれんそうかんづめ。 | しなやかにしたたかに生きる

しなやかにしたたかに生きる

固まった心をほぐします

心理カウンセラー
おおせまち清子(きよちゃん)

ほうれんそうかんづめ。

 

 

職場では

報連相の徹底ということは

よく言われるよね。

 

でね、

報連相も大事だけれど

確認も大事なんですよ。

 

 

**********

宝石ブルー おおせまちについて

  プロフィール《表》

  プロフィール《裏》

**********

 

 

先月、

わたしのチーム内で

事務事故があったんですよ。

 

 

それはAさんの案件で

わたしは担当外だったので

その報告があった時は

なぜ事務事故に繋がったのか

わからなかったわけ。

 

 

部内全員へ

今一度自分の業務内容の手順等の見直し、

報連相の徹底をお願いします。

との通達が。

 

 

わたしも気をつけよう。

うざいと思われても

何度でも相談や質問はしよう。

と、気を引き締めたわけです。

 

 

 

で、先日の昼休み、

Aさんがその経緯を説明してくれたのね。

 

 

その事務処理をするにあたり

リーダーに相談したこと。

 

リーダーから指示された処理方法が

普段と若干違っていたこと。

 

時間的余裕がないなかでの処理だったこと。

 

そして

Aさんもリーダーも見逃していた点があり

それが事故につながった。

 

とのことだったのね。

 

 

 

実はこの話を聞くまで

わたしは今回の事務事故は

Aさんのミスだと

決めつけてしまっていたのよ(^^;

そのことは心にしまっておいたけど

 

なぜそうなったのか

経緯もなにも知らないのにね。

 

 

Aさん、決めつけてゴメンナサイ

心の中で謝ったわ。

 

 

 

以前勤めていた会社の上司が

たびたび言っていたこと。

 

ほうれんそうかんづめ。

報告、連絡、相談、確認、詰め。

 

今回の件で、

この言葉を思い出しましたよ。

 

 

これを意識をもつことは

仕事をすすめていくのには大切だよね。

 

 

 

 

心理カウンセラー

おおせまち清子 orange heart

 

 

 

 

セミナー・イベントのご案内

 

花心屋入門講座

 準備中

 

 

花心屋塾オープンカウンセリング

 【オンライン】

 準備中

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

花個人セッション(対面・ZOOM)

 ご案内・お申し込みはこちら

 

花オンライン談話室(ZOOM)

 ご案内・お申し込みはこちら

 

 

 

ご感想・メッセージ

 

花 ご感想・メッセージはこちらから

花 頂いたご感想のリンク集

  ご感想① ・ ご感想② ・ ご感想③ ・ ご感想④

 

 

 

 

いつもありがとう ありがとう

 

読者登録してね