松山市駅に入ると、登場したばかり(当時)の新塗装車がお出迎え。みかんジュースが飲みたくなる色だねw
イメージ 1

 

まずは内陸の方に向かう横河原線の終点横河原へ。

終始、沿線は住宅が建ち並び、車窓に面白味はありませんが、すれ違う電車は真っ昼間の割りにはなかなかの乗車率でうれしい光景が見られました。松山市から30分で横河原に到着。

 

駅舎工事中でドアは一番前だけ開放でした。貴重な体験ですね。
イメージ 2

 

駅舎は建て替えのようで、仮設の駅舎と待合室はモロプレハブw
イメージ 3

 

駅前は閑散とした郊外といった感じ。まあ真っ昼間ですからね。
イメージ 4

 

終端側から。まっすぐ伸びる線路の向こうには山がそびえます。いい雰囲気。
イメージ 5

 

電車は15分おきに出ているので気が済んだら適当な電車で折り返し。

 

横河原線と高浜線は松山市を挟んで直通しているので、次は一気に海の方の高浜へ。各駅からは松山市へ向かう乗客がどんどん乗ってきますが松山市でほぼ全員が下車。乗車もあるものの松山市からは高浜線下りになるので車内は一気に空きます。

横河原から50分程で高浜に到着。いや~なかなか退屈だったw

 

素敵な弧を描いていたので乗ってきた電車を一枚。ん~井の頭線w
イメージ 6

 

瓦屋根の立派な駅舎。駅前通りはまさに”地方の幹線道路”といった趣ですね。
イメージ 7

 

駅前通りを渡るとすぐに高浜港。向こうに見える興居島へのフェリーが出ています。
イメージ 8

 

駅前通りから駅入口を望む。途中に売店もあってなかなかいい雰囲気です。
イメージ 9

 

一つ手前の梅津寺駅がとてもいいロケーションだったので歩いて行ってみましょう。

 

高浜駅を発車した電車は1分程走ると海を望めるようになります。
イメージ 10

 

そして梅津寺駅に到着。手が届きそうなくらい海に近い素敵な駅です。
イメージ 11

 

イメージ 12

 

イメージ 13

 

みかんジュースを飲ませたいのかこいつが到着w陽に当たるとさらにみかん色が映えますね。
イメージ 14

 

下り電車は海岸線を走って駅に到着。駅撮りとは思えない素晴らしいロケーション!
イメージ 15

えぇもちろん海に向かいますともw

 

素敵な踏切みっけ
イメージ 16

 

イメージ 17

 

砂浜から撮っても素晴らしいロケーション
イメージ 18

 

雲が太陽にいたずらし始めたのでそれに翻弄される海を暫し撮影。
イメージ 19

 

イメージ 20

 

イメージ 21

 

イメージ 22

 

踏切を渡って海岸を離れるといい感じの小山を発見。

 

架線が少しうるさいけど背後に興居島も見えていい感じ。
イメージ 23

 

味気ないステンレスカーも太陽ギラリの力を借りれば魅力になることも。
イメージ 24

 

梅津寺から高浜線に乗って再び松山市に戻ってきました。
イメージ 25

さて、次回は残りの郡中線+α

 

つづく