盛岡散歩・賜松園 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

盛岡市で公開されている保護庭園は4つあるのですが、

 

まだ行っていなかった賜松園へ行って来ました。

賜松園は、盛岡市杜陵老人センターにあります。

 

まずは入口を入って右手の受付の方に見学できるか伺ってみました。

 

「ご自由にどうぞ」と快く許可を頂き、いざ!

 

 

庭園へ行く前に、ロビー(?)から庭園が見えていい感じ。

窓が開けてあって、庭園からの涼しい風が通り抜けて行きました。

 

 

じっくりここからも眺めたいところですが、我慢して庭園へ。

建物脇にアプローチがありました。

 

右の小柴垣も風情があってとっても素敵。

 

 

門の脇には個性的な石灯篭がありました。

この庭園の石灯篭の一つは、

 

平民宰相と呼ばれた原敬が愛用していたものと聞きました。

 

置き燈籠ということなので、もしやこれが!?

 

案内等ないので、はっきり分かりません。

 

 

お庭へ。


明治維新の前までは花輪という武士のお屋敷だったそうです。

 

なので割とこじんまりとした庭園ですが、

 

池も大きすぎず、バランスの良い作庭だと思いました。

 

 

お庭の左手。

写真の左側に建物があります。

 

 

まずは半時計周りにぐるりと一周してみました。

以前は池泉回遊式庭園だったそうですが、

 

周囲の宅地化の影響で水がなくなり、

 

現在は簗川青玉石を敷いた枯池式になっています。

 

お水が入っていたら、益々素敵だったでしょうね。

 

 

カメラの濃度を変えて、お池の前から建物を撮ってみました。

昔の建物もこの場所に建っていたとすると、

 

素敵なお庭を眺めることができたのでしょうね。

 

 

飛石の先にも石灯篭。

門の脇にあったものと同じ三ツ星の家紋が入っているので、

 

あの灯篭は原敬が愛用したものではないのでしょう。

 

 

飛石を伝って築山の裏手へ。

この庭園は買い物客で賑わう盛岡のアーケード街のすぐ横です。

 

一歩外に出ると賑やかなのですが、外の喧騒が全く聞こえません。

 

 

静寂の中、築山を上ると行き止まりでした。

奥に石碑があるのですが、ロープが張ってあって行けません。

 

 

残念ながら、坂道を下ります。

立派な五重塔の石灯篭がありました。

 
 
戻る小径の途中にも石灯篭。
原敬愛用の置灯篭は、もしや、これ?
 
灯篭にばかり気を取られちゃっていました。
 
 
お池に飛石があったので渡ってみました。
物凄い低い飛石でしたが、水があった時から同じ石なのかな?
 
 
飛石の先から築山に上ると、石碑の前に行けました。
賜松園記の石碑でした。
 
が、漢文の石碑で、しかも正対できないので読みづらい…。
 
機織業で財を成した菊池金吾が明治元年(1868年)に
 
花輪という武士から屋敷を買い受け、
 
明治天皇が御逗留なさったことが書いてあるらしい…。
 
明治天皇は明治9年(1876年)と明治14年(1881年)と、
 
2回お泊りになられたそうで、2回目にお泊りになられた時に、
 
以前お泊りになられた際にご覧になった庭園の松の古木を思い出され
 
「見馴れの松」と名付けられたそうです。
 
しかし、明治17年(1884年)11月に起こった盛岡大火で
 
菊池邸も「見馴れの松」も燃えてしまったそうです。
 
そのお話を聞いた明治天皇が菊池氏を宮中に招き、
 
銀杯などと共に3本の松の木を下賜されたそうです。
 
そこからこの庭園が「賜松園」という名前になったみたいです。
 
なるほど。しかし中々読み下せなかった…。
 
そしてよ~く石碑を見直すと、一番最初に
 
「陸軍大将兼参謀総長大勲位熾仁親王?額」と書いてあります。
 
熾仁親王と言えば、
 
皇女和宮の元婚約者だった有栖川宮熾仁親王でしょう。
 
この石碑は有栖川熾仁親王の手蹟ということでしょうか。
 
あ~、説明が欲しい!!
 
 
日も出てきて暑くなったので、とりあえず日影へ退散。
その前にカメラで再び遊んでみました。
 
 
同じ場所でもお日様が当たると綺麗に撮れますね。
奥のアジサイが満開なので見に行ってみました。
 
 
水色のアジサイ。
同じ株ですが、左のお花はまだ咲き掛けだから色が白いのかな?
 
 
紫のアジサイ。
花びらの形も違います。
 
アジサイを鑑賞しながら、しばらく涼と静寂を堪能しましたあじさい
 

 

 

今回のおでかけ

★賜松園

  住所:岩手県盛岡市南大通1-7-5

      盛岡市杜陵老人福祉センター

  電話:019-654-9155

  開館時間:9:00~21:00

         (19:00以降の利用が無い場合変更有)

  休館日:12月30日~1月3日

  公式ウェブサイト:盛岡市杜陵老人福祉センター

 

 

 

本こちらもどうぞ本