北海道旅行 その12・平岸高台公園 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

HTBの通用口を後にして向かったのは、

 

すぐ隣りにあると言っても過言ではない近さにある

 

平岸高台公園です。
平岸高台公園
HTBの本社まで行って

 

平岸高台公園に行かないどうでしょうバカはいませんぐふ

 

水曜どうでしょうをご覧になったことのない方は

 

何故札幌まで行ってわざわざ公園に?と思われると思いますが

 

ここは番組の前枠と後枠を撮影している場所なのです。

 

 

公園の南東に立つとこの景色!

平岸高台公園

あ~! ここです!!

 

様々な名場面が収録された現場です。

 

ここで鈴井さんと大泉さんの絶妙な掛け合いが繰り広げられ、

 

鈴井さんは落とし穴に落ちたり、

 

時には安田さんと一緒にソリで滑り降りたり

 

宙を舞ったり、体操さんが登場したあの場所です。

 

 

カメラアングルも微妙に異なっているので、

 

左のマンションが入らないアングルでも1枚撮ってみました。
平岸高台公園

これもお馴染みのアングル

 

 

この位置から東を向くと、先程お邪魔したHTBの社屋が見えます。
平岸高台公園
水曜どうでしょうの公式サイトのQuestionにも

 

「HTBの玄関から徒歩30秒」と書かれていますが本当に近いです。

 

公式サイトには更に

 

「「わざわざ見にくるところじゃない」と言っておく」と書いてあります。

 

文章の感じから、多分藤村さんが書かれたのだと思いますが、

 

わざわざ見にくるところですよw

 

私なんて、いつでも行けると油断して行かずにいて、

 

うっかり転勤で道外に出てしまったものですから

 

13年越しの思いを抱えてこの地に立ったのです泣

 

 

藤村さんと嬉野さんの立ち位置に立った後は、

 

鈴井さんと大泉さんの立ち位置へ。
平岸高台公園
お二人はこの景色を見ながら軽快なトークをされていたのですね。

 

 

下からいつも見えている茂みにも接近。

平岸高台公園
かなり大きな茂みでした。

 

「アメリカ合衆国横断」第四夜の後枠では、

 

マリリン・モンローに扮した鈴井さんが

 

この前で扇風機を下から当てられていました。

 

 

茂みの裏側にも行ってみました。
平岸高台公園
「DVD第14弾 クイズ!試験に出るどうでしょう 四国八十八ヵ所…」

 

のオープニングで、カニの扮装をした鈴井さんと

 

鳥の扮装をした大泉さんが「ビバ! カーニバル!」と言って

 

華々しく坂を下りてきたあの茂みの影です。

 

お二人はこの風景を見ながら、

 

藤村さんにディレクションされつつ下まで降りたのですね。

 

ソリもこの辺りからかな?

 

 

更に坂の上にも行ってみました。
平岸高台公園
かなりの傾斜がありました。

 

ここを後ろ向きのままソリで滑り降りたり、

 

沢山の荷物を背負ったまま立ち乗りで滑り降りるなんて凄すぎます。

 

ミスターと安田さんの偉業を心の中で称えました。

 

 

坂の上から北側も撮ってみました。
平岸高台公園
坂の下に遊具が見えます。

 

 

遊具も見てきました。

平岸高台公園
この滑り台は!

 

「アメリカ合衆国横断」の最終夜の前枠とエンディングで

 

鈴井さんが自由の女神の扮装をして立っていた場所です。

 

かなり古い滑り台のようですが、残っていてくれて感激!

 

 

そしてブランコ。
平岸高台公園
お二人がブランコを漕ぎながら枠撮りされていました。

 

全面がモノクロで、一部だけ色が付いていた

 

初期の作品でだったと思います。

 

何の枠だったのか思い出せないので、

 

このブログを書いたらDVDを見て復習しますメモ

 

水曜どうでしょうに映っている部分も映っていない部分も含め

 

どうでしょう班やゲスト出演のTEAM NACSのみなさんが

 

以前この場所にいたのだと思うと、

 

HTB社屋と同じくらい大興奮の平岸高台公園でした。

 

 

今回のおでかけ

★平岸高台公園

  住所:北海道札幌市豊平区平岸4条13丁目8

  電話:011-851-1681(豊平区土木部維持管理課)

  駐車場:なし

  公式ウェブサイト:平岸高台公園

 

 

本こちらもどうぞ本

 北海道旅行 その1・はこだて自由市場

 北海道旅行 その2・五稜郭

 北海道旅行 その3・コーヒールームきくち

 北海道旅行 その4・ラッキーピエロ

 北海道旅行 その5・トラピスチヌ修道院と函館空港

 北海道旅行 その6・谷地頭温泉と函館山の夜景

 北海道旅行 その7・旧北海道庁函館支庁庁舎と旧函館区公会堂

 北海道旅行 その8・函館西部地区散策

 北海道旅行 その9・函館ベイエリアと函館朝市

 北海道旅行 その10・函館駅と湯元 啄木亭

 北海道旅行 その11・HTB

 北海道旅行 その13・札幌市中央区散策

 北海道旅行 その14・旭山動物園

 北海道旅行 その15・ラーメン&ラーメン

 北海道旅行 その16・中山峠

 北海道旅行 おまけ・動物警戒標識

 北海道旅行 おまけ・これいいの?

 ももクロChan#288とミスター残念

 メダル発見!