北海道旅行 その15・ラーメン&ラーメン | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

お昼近くになると旭山動物園も混んで来たので

 

お昼ごはんは少し離れた場所にある

 

あさひかわラーメン村へ行きました。

こちらには、旭川ラーメンの名店がずらりと入店しています。

 

 

私たちが言ったのはらぅめん青葉さん。

旭川らーめんの草分けと言われている名店です。

 

 

頼んだのはもちろん醤油らぅめんと餃子。

たこと店名がプリントされた海苔が可愛いw

 

具は沈んでしまって見えないチャーシューと玉子、メンマ、刻みねぎ。

 

北海道のラーメンらしいやや太めの麺に、

 

動物系と魚介系の絶妙なバランスのスープがよく絡む。

 

濃厚なダシなのですが、あっさり食べられるラーメンでしたラーメン

 

 

お目当てのラーメンを食べ、再び道央自動車道で札幌へ。

 

途中立ち寄った砂川サービスエリア(下り)。

「ようこそ日本最北のサービスエリアへ」と

 

「岩瀬牧場」の看板に魅かれてつい列へw

 

 

ソフトクリームをGet!


新鮮な牛乳の味がする、甘さ控えめのソフトクリームでした。

 

 

そしていももちもGet!

息子がずっと前から食べたがっていたものです。

 

北海道では家庭で作られているそうなですが、

 

私も本物を食べたことがなかったので、一緒にご相伴w

 

もっちりですがモチモチしすぎず、素朴な味が美味しかったです。

 

これなら家でも作れるかな?

 

 

その後は一路札幌へ。

前日行けなかった北海道庁旧本庁舎です。

 

赤レンガの愛称で親しまれているアメリカ風の

 

ネオバロック様式の素敵な建物です。

 

内部もしっかり見学させてもらいましたが、

 

国の重要文化財を無料で見学できるなんて

 

北海道は懐も大きいですw

 

 

北海道庁旧本庁舎を見学した後、ポールタウンへ。

 

こちらのお目当てはHTBコーナー!

グッズが見たいのもありますが、ここは「水曜どうでしょう」の釣りバカで

 

優勝した鈴井さんのパネルや大泉さんの顔が飾られた場所です。

 

鈴井さんのパネルには、大泉さんが落書きしていましたよねきゃっ

 

 

店員さんに許可を頂いて、中も撮らせて頂きました。

どうでしょうグッズだけでなく、onちゃんグッズも充実。

 

いいなぁ~ラブラブ

 

 

そしてこのポスターもカメラ

ポスターの前に水曜でしょうの洗面器が積んであったのですが

 

わざわざ退かしてくれました。

 

ありがたいなぁ~ by大泉校長w

 

撮りたいというバカが多いのでしょうかにゅふ

 

 

HTBコーナーまで行ったのでちょっと足を伸ばして薄野へ。

薄野ということ、このすすきの交差点がよく映ります。

 

水曜どうでしょうのロケ地ではありませんが、

 

大泉さん主演の映画「探偵はBARにいる」シリーズのロケ地ですw

 

薄野でお夕食をと思ったのですが、

 

食べたいものがあるので地下鉄で札幌駅まで戻りました。

 

 

途中見かけた巨大看板。

我が家もUHB(北海道文化放送)が視聴できるので、

 

大泉さんご出演の北洋銀行のCMを見ていますが、

 

この巨大看板は地元ならではです。

 

 

ホテルに近かったのに、わざわざ札幌駅まで戻って行ったのは

 

札幌ら~めん共和国ラーメン

レトロっぽい作りで複数のラーメン店が入居している

 

この手の施設って、全国にあるのですね。

 

お昼もラーメンだったので、夜は…と思ったのですが、

 

前日、ずっと前から楽しみにしていた札幌市内のラーメン屋さんが

 

連休中は臨時休業で札幌ラーメンを食べ損ないました。

 

なのでどうしても食べたいという家族の意向で行きましたともw

 

 

息子が選んだのは吉山商店さん。

メニューの写真に魅かれたそうです。

 

 

迷わずみそラーメンをオーダー。

具はチャーシュー、メンマ、もやしときくらげと刻みネギ。

 

スープはやや甘めのこってり。

 

でも後味は意外にもさっぱり感じられました。

 

このお店もゴマがかかっていましたが、

 

切りゴマでも擦りゴマでもないので、香りはそれ程感じませんでした。

 

ゴマの味が強いと味のバランスが崩れるから、

 

あえてそのままなのかもしれません。

 

 

ホテルに戻る前に紀伊國屋書店へ寄り道。

 

すると入ってすぐの平台に

 

「大泉エッセイ」の文庫版が並んでいました。

既に大きいものを持っていますが、帯の「さらに2年分を追加した

 

僕の18年間がここにあります!」の文章で即買いニヤリ

 

さっさと私が会計を済ませた後、息子が別の本を買いたいというので

 

 

再びレジへ。

 

するとレジの後ろ一面がこんなことに!

「すごーい」と言って見ていたら、店員さんが

 

「発売になったばかりです。どうでしょう?」と話しかけてくれました。

 

おっ! 藩士ですなw

 

「さっきお隣りのレジで買いました」と照れながら言いつつ、

 

図々しく「後ろ、写真に撮っていいですか?」と聞きました。

 

すると「どうぞどうぞ」と撮らせてくれましたw

 

先程のHTBコーナーの店員さんといい、

 

水曜どうでしょうの藩士には、とても優しい街でした音譜

 

 

 

今回のおでかけ

★あさひかわラーメン村

  住所:北海道旭川市永山11条4丁目119-48 パワーズ内

  電話:0166-48-2153

  営業時間:11:00~20:00

  駐車場:2,000台(無料)

  公式ウェブサイト:あさひかわラーメン村

 

★道央自動車道砂川サービスエリア(下り)

  住所:北海道砂川市空知太565-5

  駐車場:乗用車 79台、大型車 20台

  公式ウェブサイト:道央自動車道砂川サービスエリア(下り)

 

★北海道庁旧本庁舎

  住所:北海道札幌市中央区北3条西6丁目

  電話:011-204-5019

  開館時間:8:45~18:00

  閉館日:無休

  入館料:無料

  駐車場:なし

  公式ウェブサイト:北海道庁旧本庁舎

  

★HTBコーナー

  住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目

      地下街ポールタウン内

  電話:011-241-0146

  営業時間:平日  10:00~20:00

         土、日 10:00~19:00

  駐車場:なし

  公式ウェブサイト:HTBコーナー

 

★札幌ら~めん共和国

  住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタ10F

  電話:011-209-5031

  営業時間:11:00~22:00

  定休日:無休

  駐車場:札幌エスタ提携駐車場を利用

       (2,000円以上利用で2時間無料)

  公式ウェブサイト:札幌ら~めん共和国

 

紀伊國屋書店 札幌本店

  住所:北海道札幌市中央区北5条西5-7

      sapporo55

  電話:011-231-2131

  営業時間:10:00~21:00

  駐車場:あり(有料)

  公式ウェブサイト:紀伊國屋書店

 

 

本こちらもどうぞ本

 北海道旅行 その1・はこだて自由市場

 北海道旅行 その2・五稜郭

 北海道旅行 その3・コーヒールームきくち

 北海道旅行 その4・ラッキーピエロ

 北海道旅行 その5・トラピスチヌ修道院と函館空港

 北海道旅行 その6・谷地頭温泉と函館山の夜景

 北海道旅行 その7・旧北海道庁函館支庁庁舎と旧函館区公会堂

 北海道旅行 その8・函館西部地区散策

 北海道旅行 その9・函館ベイエリアと函館朝市

 北海道旅行 その10・函館駅と湯元 啄木亭

 北海道旅行 その11・HTB

 北海道旅行 その12・平岸高台公園

 北海道旅行 その13・札幌市中央区散策

 北海道旅行 その14・旭山動物園

 北海道旅行 その16・中山峠

 北海道旅行 おまけ・動物警戒標識

 北海道旅行 おまけ・これいいの?