北海道旅行 その7・旧北海道庁函館支庁庁舎と旧函館区公会堂 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

北海道旅行2日目。


ホテルは素泊まりだったので、朝食を買いに


ハセストことハセガワストアへ行きました。

こちらはベイエリア店。


私たちが行ったのは昔よく行った千代台店だったのですが、


ベイエリア店のファサードには


大きなやきとり弁当がくっついていて面白いので


こちらの店舗を載せてみました。



購入したのは看板にもなっていた元祖やきとり弁当(小)やきとり


蓋を開けるとテリッテリのやきとりが3本載っています。

今回はタレを購入しましたが、ニンニクの効いた塩もあります。


ただし! 函館のやきとりのお肉は豚肉なのです。


もしやきとりで鶏肉が食べたい時は、


「やきとりの鶏肉」と注文します。


ハセストも鶏肉のやきとり弁当も作ってくれますw


ハセストはお店の中央に調理スペースがあって、


カウンターで買いたいものを記入してレジへ持って行くと


すぐに調理スペースで焼いてくれます。


焼きながら地元のはこだてワインをシュッシュッとかけ、


そのはこだてワインが隠し味になっています。


その焼いてくれる様子を見ているのも楽しいです。



やきとり弁当を食べるのにはお作法があります。


串のある方の入れ物のフチに溝があるのですが、


この溝に合わせて蓋からはみ出るように串を載せ、


蓋をして上から軽く蓋を押さえつつ、


串をクルクル回して串を抜いてから食べるのです。



13年ぶりのやきとり弁当も、変わらず美味しかったです。


これが食べたいが為に素泊まりにしたのでしたw



朝食を食べた後は元町へ繰り出しました。


元町公園から函館山を見ると、旧函館区公会堂が見えます。
久しぶりの旧函館区公会堂にワクワクしつつ、


まずは手前にある旧北海道庁函館支庁庁舎へ。



明治42年(1909年)に建てられたルネサンス風の洋館です。


現在は函館市元町観光案内所になっていて、


入り口を入った左手に案内をしてくれる方がいます。

奥は函館市写真歴史館になっていて、


古いカメラが沢山展示してあります。


こちらは入場無料。


観光案内所で函館観光のプランやオススメのスポットを


教えてもらうついでに、ぜひ立ち寄って欲しいです。



そしてお待ちかねの旧函館区公会堂です。




明治43年(1910年)に建てられた左右対称の


コロニアスタイルの建物で国の重要文化財に指定されています。



2階にある貴賓室寝室です。

明治44年に大正天皇が皇太子殿下として行啓された際に


3日間宿泊された寝室です。



隣りある御座所です。

大正天皇の他に大正11年7月には皇太子時代の昭和天皇が、


平成元年10月には天皇・皇后両陛下が行幸啓の際の御休憩に


こちらの貴賓室を利用されたそうです。


素晴らしいのは、本場ヨーロッパの建物など見たこともない


地元の大工さんたちが試行錯誤して


調度品も含めて一から作られたのだそうです。


昔はいなかったボランティアの方がいらして、


色々な逸話を教えてくださいました。ありがたいです。



旧函館区公会堂はホテル経営の計画もあったそうで寝室もあります。

貴賓室の寝室に比べるとシンプルですが、


それでも明治期の洋風文化を受け入れたばかりの


古き良き時代の匂いを感じるデザインの調度品がおかれていました。



2階の大広間です。

舞踏会や音楽会が開かれていたそうです。


現在でもコンサートなどで利用されています。


旧函館区公会堂では昔から


ハイカラ衣裳館という貸衣装のサービスを行っていて、


男性は燕尾服やタキシード、


女性はドレスに着替えて写真を撮ったりできます。


昔はたまにドレスを着ている方を見かける程度で、


着ているのはおばちゃんやおばあちゃ…ゲホンゲホン…


年齢層が上の女性が多かったように思うのですが、


現在は10代、20代の女性が何人もドレスを着て


館内を歩き回っていました。


逆にもう少しお姉さんのドレス姿は見かけませんでした。


時代は変わったなぁ…汗



みなさんのドレスの裾を踏まないように気をつけつつ


正面バルコニーへ。

函館港には護衛艦おおよどが停泊していました。


そして掃海艇のゆげしまとながしまも停泊中。

仲良く2艘並び、たくさんの旗が飾られていました。


函館にいた時は、よく港に護衛艦や掃海艇を見に行っていました。


時々体験航海で湾内クルーズを楽しませてもらったりもしました。


懐かしい思い出に浸りつつ、函館港を眺めた後は、


またまた私の大好きな函館市旧イギリス領事館へ向かいます。



今回のおでかけ

★ハセガワストア千代台店

  住所:北海道函館市千代台町11-5 キャッスルハセガワⅡ 1F

  電話:0138-51-2400

  営業時間:24時間

  定休日:無休

  駐車場:あり(無料)

  公式ウェブサイト:ハセガワストア


★旧北海道庁函館支庁庁舎

  住所:北海道函館市元町12-18

  電話:0138-27-3333

  開館時間:4月~10月 9:00~19:00

         11月~3月 9:00~17:00

  休館日:無休

  入館料:一般 200円、学生・生徒・児童 100円(1階は無料)

  駐車場:なし

  ウェブサイト:旧北海道庁函館支庁舎(函館市公式観光情報)


★旧函館区公会堂

  住所:北海道函館市元町11-13

  電話:0138-22-1001

  開館時間:4月~10月 9:00~19:00

         11月~3月 9:00~17:00

  休館日:5月~8月は無休、9月からはサイトを確認

  入館料:大人 300円、学生・生徒・児童 150円 

  駐車場:なし

  公式ウェブサイト:旧函館区公会堂

  

本こちらもどうぞ本

 北海道旅行 その1・はこだて自由市場

 北海道旅行 その2・五稜郭

 北海道旅行 その3・コーヒールームきくち

 北海道旅行 その4・ラッキーピエロ

 北海道旅行 その5・トラピスチヌ修道院と函館空港

 北海道旅行 その6・谷地頭温泉と函館山の夜景

 北海道旅行 その8・函館西部地区散策

 北海道旅行 その9・函館ベイエリアと函館朝市

 北海道旅行 その10・函館駅と湯元 啄木亭

 北海道旅行 その11・HTB

 北海道旅行 その12・平岸高台公園

 北海道旅行 その13・札幌市中央区散策

 北海道旅行 その14・旭山動物園

 北海道旅行 その15・ラーメン&ラーメン

 北海道旅行 その16・中山峠

 北海道旅行 おまけ・動物警戒標識

 北海道旅行 おまけ・これいいの?