北海道旅行 その11・HTB | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

北海道旅行3日目は、函館から札幌まで移動。

 

函館から七飯町までは

 

無料の自動車専用の函館新道が出来ていましたが

 

懐かしい5号線を通りたかったので、

 

敢えて大沼公園までは下道を走りました。

 

そこからは道央道で一気に札幌まで。

 

まず行ったのはHTBこと北海道テレビ放送の本社!

 

駐車場がないと聞いていたので地下鉄南北線の

 

南平岸駅から白石藻岩通のゆるい坂を徒歩で登ります。

 

すると前方に見えてきました!
HTB
屋上には「6」とonちゃんonちゃん

 

テンションMAXアップ

 

 

いよいよ本丸討ち入りです。
HTB
ドキドキしながら入り口へ。

 

 

onちゃん、noちゃん、okちゃんのパネルがお出迎え。
HTB

か、可愛いラブラブ

 

 

そして玄関マットもonちゃん。
HTB
Welcome to ユメミル、チカラ 6 onちゃん HTB

 

歓迎されてるラブラブ

 

 

正面玄関ロビーに入って一番最初に目に入ったのがこちら。
HTB
水曜どうでしょうのコーナーどうでしょう

 

大ケツァール展の本物(!?)のパネルと、

 

写真家の衣装などが展示されていました。

 

やはり子供3千円は高いよ、洋ちゃん萌え

 

 

中央にはスタンプ台。
HTB
3つあるうちの1つがこちら。

 

HTB本丸討ち入り記念。

 

他の2つは、これから行かれる方もいると思うので内緒w

 

この他にどうでしょう祭りで使われていた

 

スタンプラリーのスタンプもありました。

 

 

スタンプの奥にはonちゃん。
HTB
キュートです。

 

 

正面玄関ロビーはonちゃんだらけ。

 

ゴミ箱もonちゃん。
HTB

キュートなゴミ箱だ。

 

 

カーペットもonちゃん。
HTB

可愛すぎて踏めないよぉ

 

 

カフェの看板にもonちゃん。
HTB

スタッフオンリーかぁ…。

 

 

カフェの上には手書きのonちゃん。
HTB
このカフェでお茶を頂いてみたいもへ~

 

 

テーブルもonちゃん。
HTB
onちゃんだけにonパレードです。

 

しまった! ミスターばりのダジャレを言っちゃった…汗

 

 

onちゃんだけではありません。
HTB
高いところから見下ろしているのは藤やん犬。

 

藤村さん、現在はエグゼクティブディレクターだそうですが、

 

こうしてキャラクターになっていたり、役者や執筆活動をされていたり

 

もうタレントさんですよね。

 

大泉さんと共に恐ろしい才能の持ち主だと思います。

 

 

ロビーには警備員さんがいるだけですが、

 

自動販売機が設置されていてグッズが購入できます。
HTB
HTB玄関限定の商品もありました。

 

 

カプセルトイも3種類。

HTB
無人の物販だけでも、どうでしょうバカには堪らないものばかりラブラブ

 

 

でも今回一番テンションMAXだったのがここ!
HTB
「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」の第一夜で、

 

鈴井さんと珍しく行き先を知っていた大泉さんが立っていた場所です。

 

1997年8月22日午前6時に、どうでしょう班がこの場にいたのです。

 

当時は右端にドラえもんのパネルがあり、

 

左側の自動販売機がある場所には

 

トロフィーなどが飾られた飾り棚がありました。

 

当時は一般人はロビーに入れなかったと思います。

 

時を越えて自分が同じ場所にいる不思議。

 

そして13年越しで、

 

やっとHTB本社に討ち入りできたことに感謝感謝です。

 

 

HTB本社の見所は正面玄関ロビーだけではありません。

 

社屋の向かいにある駐車場です。
HTB

ここは「72時間!原付東日本縦断ラリー」の

 

記念すべきゴール地点です。

 

そして水曜天幕團が開催された場所でもあります。

 

 

せっかくなので正面からも1枚。
HTB
だるまを積んだカブで大泉さんがぐるぐる走り回ったあの場所です。

 

時間を巻き戻せるなら、あの瞬間に横断幕を持って待ち構えていて

 

米屋とだるま屋のゴールを称えたい!

 

 

この駐車場の横にあったのはこちら。

HTB
onちゃんの石のプレート。

 

onちゃんだけで3種類、

 

そしてnoちゃんとokちゃんが1種類ずつありました。

 

 

更にここ!
HTB
「闘痔の旅 激走24時間」の前枠と後枠で

 

鈴井さんと大泉さんがいた場所です。

 

社屋の横で撮影していたのですね。

 

 

そして忘れちゃいけないHTB通用口!
HTB

この案内板に書かれている矢印の方向を見ると…。

 


数々の企画発表が行われた歴史的な場所です。

HTB
「シェフ大泉 車内でクリスマスパーティー」のパーティー会場でした。

 

「30時間テレビの裏側」では生CMが撮影されました。

 

「日本全国絵ハガキの旅2」のスタート地点であり、

 

第二夜でどうでしょう軍団が一時解散し、翌朝集結した時には

 

「なんとかインチキできんのか」の名ゼリフが飛び出した場所です。

 

 

道路からなので見える範囲は限られていますが、

 

ガレージをアップで見ると見覚えが!

「対決列島~甘いもの国取り物語~」の第一夜の企画発表は

 

まさにこの前で行われていました。

 

安田さんが乗ったワゴン車も、この前に停まっていました。

 

 

通用口側から見る社屋です。
HTB
この社屋もテレビで何度見たことかw

 

この場所での名場面、名ゼリフが次々と頭に浮かび、

 

いつまでも眺めていたくなりました。

 

でもここは通用口。

 

お邪魔になってはいけないので、

 

しっかりと目に焼き付けて後にしました。

 

 

 

今回のおでかけ

★北海道テレビ

  住所:北海道札幌市豊平区平岸4条13丁目10-17

  電話:011-821-4411

  開館時間:月曜日~金曜日 9:30~18:00

         土、日、祝    10:30~17:00

  公式ウェブサイト:北海道テレビ
 

 

本こちらもどうぞ本

 北海道旅行 その1・はこだて自由市場

 北海道旅行 その2・五稜郭

 北海道旅行 その3・コーヒールームきくち

 北海道旅行 その4・ラッキーピエロ

 北海道旅行 その5・トラピスチヌ修道院と函館空港

 北海道旅行 その6・谷地頭温泉と函館山の夜景

 北海道旅行 その7・旧北海道庁函館支庁庁舎と旧函館区公会堂

 北海道旅行 その8・函館西部地区散策

 北海道旅行 その9・函館ベイエリアと函館朝市

 北海道旅行 その10・函館駅と湯元 啄木亭

 北海道旅行 その12・平岸高台公園

 北海道旅行 その13・札幌市中央区散策

 北海道旅行 その14・旭山動物園

 北海道旅行 その15・ラーメン&ラーメン

 北海道旅行 その16・中山峠

 北海道旅行 おまけ・動物警戒標識

 北海道旅行 おまけ・これいいの?

 メダル発見!