【駅探訪】リニモ・はなみずき通駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【藤が丘駅】←はなみずき通駅→【杁ヶ池公園駅】

 

次の目的地へと到着しました。リニモはなみずき通駅です。

2005年の愛知万博(愛地球博)に合わせて開業した交通システムです。

リニモは鉄道というよりリニアモーターカーで動く乗り物です。

何度か乗った事があるのですが静かな乗り物です。

はなみずき通駅は半高架化の駅です。

駅の中に入っていきました。

半地上なので半地下へ下りて行きました。

北側2番出口にも行きました。

2番出口側から見た駅外観のようす。

駅構内へ戻っていきました。

この駅は自動改札があるだけの無人駅でした。

1日乗車券を購入し中に入って行きました。

階段奥に駅トイレはありました。

まずは藤ヶ丘方面の②番線ホームを見てみました。

ホームに到着しました。西側へ歩いて行きました。

すぐに西端へ到着しました。こんどは東側に行きました。

階段を下り隣の①番線ホームへ向かいました。

①番線ホームに到着しました。

隣の②番線ホームへ戻る事にしました。

②番線ホームへ向かい次の電車に乗って行くのでした。

 

(作成202201)

 

【リニモ:(藤が丘方面)藤が丘←はなみずき通駅→杁ヶ池公園(八草方面)

 

【リンク:藤が丘駅】

 

【リンク:杁ヶ池公園駅】

 

 

■各駅停車

【藤が丘駅】 【はなみずき通駅】 【杁ヶ池公園駅】 【長久手古戦場駅】 【芸大通駅】 【公園西駅】 【愛・地球博記念公園駅】 【陶磁資料館南駅】 【八草駅】

 

■のりかえ

 

 

■観光等