【駅探訪】四日市あすなろう鉄道内部線・日永駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【赤堀駅】←日永駅→【南日永駅】 【西日野駅】

 

 

四日市あすなろう鉄道日永駅に到着しました。

分岐する主要駅だと思っていましたが、ここも無人駅でした。

駅ホームに出てみました。駅トイレは駅舎横の奥にありました。

隣の②・③番線ホームへ行くには踏切を渡っていくカタチのようです。

踏切から見た四日市方面のようす。

踏切から見た内部方面のようす。

②・③番線に着きました。

③番線ホームは西日永方面専用のホームで大きくカーブを描いていました。

西日永方面の八王子線にはさらに④番線ホームがあったようです。

うん?何かがいました。四日市市のマスコットキャラクターこにゅうどうくんだそうです。

その奥に台車が展示されていました。

ナローゲージの説明でした。

③番線ホームのようす。

そうこうしていると、③番線ホームに電車が入線しました。

少し②番線ホームを見てみました。

こんどは四日市方面から①番線ホームに緑の電車が入線してきました。

③番線ホームの電車が出発して行きました。

①番線の内部行きも出発して行きました。

①番線ホームを見てみる事にしました。

 

駅舎を通り外へ出て行きました。

駅前のようす。

次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【四日市あすなろう鉄道内部線:(四日市方面)赤堀←日永駅→南日永(内部方面)

 

【リンク:赤堀駅】

 

【リンク:南日永駅】

 

 

【四日市あすなろう鉄道八王子線:(起点駅)日永駅→西日野(西日野方面)

 

【リンク:西日野駅】

 

 

■各駅停車

(内部線)

【あすなろう四日市駅】 【赤堀駅】 【日永駅】 【南日永駅】 【泊駅】 【追分駅】 【小古曽駅】 【内部駅】

 

(八王子線)

【あすなろう四日市駅】 【赤堀駅】 【日永駅】 【西日野駅】

 

【国道1号線】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【旧東海道】