大和国山邊郡
奈良県天理市長滝町日ノ谷
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■延喜式神名帳
夜都伎神社の論社
■祭神
(不詳) ※水雷神(水神)か
「伝説の八ツ岩」と「伝説の龍王神社」というものが天理の山奥にあります。
◎かつて「布留社」と称された石上神宮の源流である「布留山」の「日ノ谷」。ここに式内社 夜都伎神社と出雲建雄神社、そして石上神宮と熱田神宮別宮の八劔宮の源流、さらに全国の八剣神社の源流が考えられるなど、多くの謎を抱えつつ鎮座します。
◎江戸時代の「石上振神宮略抄」には、「夜都留伎は水雷神で日の谷に鎮座する」とあり、これが当社のことではないかと考えられます。
別の伝承として、天武天皇の御宇「布留邑智(フルノオチ)という神主がある夜、布留川の上に八重雲が立ちわき、その雲の中で神剣が光り輝いているという夢を見ました。明朝その地に行ってみると八つの霊石があって、神が『吾は尾張氏の女(宮簀媛か)が祭る神である。今この地に天降って皇孫を保んじ庶民を守ろう』と託宣されたので神宮(石上神宮)の前の岡の上に社殿を建ててお祀りした」と。
◎かなり隣接した地で、似た伝承が当社と「八つ岩」の双方にあります。混同されている可能性も十分に。一方は神剣を主体とする社であり、一方は龍神を主体とする社。当社を夜都留伎神社(剣のことか)の元社と考えるのであれば、双方に剣の伝承が伴いますが。
◎元々上古より聖地として崇められていた「布留山」があり、物部氏が一族の総氏神的な拠り所として当地が選ばれ、その聖地の麓に鎮座させたのが石上神宮。そしてやはり、軍事氏族ではあるものの「ひふみ祝詞」や「鎮魂の神業(たまふりのかみわざ)」などを扱う祭祀氏族でもあった物部氏。究極の聖地を深淵に求め、またそこにさまざまな伝承が付加されるのはしごく当然の成り行き。その「究極」の一つが「八つ岩」であり、当社 龍王神社ではないかと考えています。
◎いずれにしても、当地の神々しさはこの上ないもの。巷で流れる浅識な「聖地巡礼」などとは異なり、真の聖地の一つかと思います。
※写真は2017年9月撮影のものと2020年4月撮影のものとが混在します。