いつもかーくんブログを読んで下さり

ありがとうございます
虹sayang-mamaです


私のブログは…
2021年4月4日【進行性膵臓がん】のため
天国へ旅立った愛するパパの人生記です
パパが伝えたかった大切な事や死別後の

私の心境や生き様も含めて綴っています

音譜













グリーフケアのカウンセリングを

悩んだ末に受けたのですが…



感情を逆撫でされるような言葉を

連発されて気分が悪くなり途中で

帰ってきました




個人でグリーフケアをされてる

看護師さんによるカウンセリング



死別後6ヶ月が経過していますが


苦しみが消えず

食事もまともに出来ず

心療内科で薬物治療中です



グリーフケアのサロンを探して

意を決して行ったのはいいが

以前の症状より悪化してしまい

再び心療内科へ…



こんなメッセージを頂きました




では…


どんな

カウンセラーだったのでしょう!?  



そんなメソメソしないで

苦しいのはみんな一緒よ

沢山の人と接するように

時間が必ず解決するから

再婚したら幸せになるよ

まずは外見から直してね

その暗さがマイナスなの

心の持ちようで変わるよ

常に笑顔でいるようにね

しばらく通って下さいね




どう!?


これが

カウンセラーの

お言葉です!!


こんなんがいるから

グリーフケアはいつまで経っても


マイナスな

イメージしか

ないんです❌

   



これでは


人を

助ける事も

癒すことも

出来ません!!




看護師さんを悪く言うつもりは

一切

ありませんが!!



グリーフケアのカウンセリングを

されてる方は


看護師さんが

圧倒的に多いのも事実なんです




死別後半年の女性に


①〜⑩までの言葉をサラッと

言い放った看護師カウンセラー



これこそが

人の立場になって

物事を考える事ができない


未熟な

アホカウンセラーです!!





言葉って…


使ってる本人は

いい感じ〜って思ってるから

普通に使うんですが



受け取る側が嫌な思いをしたなら


それはただの

ゴミ言葉に過ぎません


カウンセラーが

使う言葉ではありません!!




人様にお金を頂いて

カウンセリングすると言う事は


その人の立場になって物事を

考えれるかどうかと言うことです



マニュアル通りの言葉を

ぽんぽん発するのではなく❌



自分の言葉に変換して

愛情を込めてお話しする事です⭕️





それが出来ないなら

グリーフケアのカウンセラーは



やめろー!!ムキー






Osakaかーくん会💙

参加したいとのご連絡を兼ねて

今回メッセージを頂きました



ありがとうございます



かーくん会

死別後の様々な苦しみや悲しみに

対応するサロン会です



カウンセリングで

失敗された方からのメッセージが


本当に後を絶ちません!!



より気を引き締めて

皆さまの気持ちに応えていきます