ご訪問頂き有難うございますラブ


初コロナになりました。備忘録用としても、何かお役に立てればと記録として残したいと思います。


▪️症状1.2日はこちら↓

(アメトピ掲載して頂きました、

ご覧下さいました方、事務局の方、有難うございます🙏そのお陰で、今なんとか書けております🙏)



▪️症状3日目

【午前〜午後18:00】

•夜中から、ずっお鼻がプールの時にあやまって水が入ったような刺激がずっとあって痛い

•夜、頭が痛くて痛くて寝れませんでした。この時、熱は38.6。

•あまりに頭がいたいので、起きて、解熱鎮痛剤を変更しました。

今まで飲んでいたのはカロナール500。変更後はロキソニン(薬局でも売っています)に変更したら、

熱も下がり、頭痛も緩和されてきました。

•胃腸具合がすこぶる悪くて、吐きそうなので何もたべれません。ウィダーインゼリーを飲んで薬をのむ。(喉が痛くてご飯が食べれないのではない)

•声はでるようになってきました。

•やっと薬がきいてきて、椅子に座ってテレビがみれるようになってきた

ところですか、まだテレビを楽しむいう感じではないです。とにかくしんどいです。



【午後18:00】

•喉の痛いピークは通りこしたのですが、定期的に喉の痛みがピリッとする時があり、息が一瞬出来なくなりそうになります。そのために咳をしたくなります。その咳が重いです。(イメージ的には喉と喉がくっついているような感じ、咳をしてもすっきりしない)。今はこれが一番辛いです。

このピリつきからの咳で吐きました

(気持ちが悪くて吐いたのではないです。

•鼻水が垂れ流し状態です

•くしゃみがよくでます

•昨日より、味が感じられなくなってきましたが、夜から少しものが食べれるようにって、この時、味はわかりました。

•やっと普通に座れるようになってきました。この2日間は、熱と頭痛で死んでいましたが、今度は重い咳がしんどいです。



【症状4日目 午前】

•鼻水がたまっていて垂れ流しなので、枕元にティッシュをおいてねる。

→これ正解♩

•朝起きたら、頭痛が復活。

まてまて夜寝る前にロキソニンものんだぞ!普通はここで頭痛もよくなってるだろーと心の声。

しつこいコロナしつこいぞ!!

と少し文章に余裕は出てきた感じ♪

•ピリッとくる咳が夜中も沢山でて、苦しかったです。横隔膜のあたりが、咳のしすぎで筋肉痛みたいになっています。

•今日は元気になるかなと思っていたら、振り出しに戻る。

•咳のしすぎて横隔膜あたりが痛く咳をする時も気合いをいれなくてはなりません。

頭痛はあるが熱はなし
•結果、いまの地点では生産性ゼロです。テレビも楽しめません。が、、文章を書くくらいは大丈夫です。
•コロナって、よくなるだろうと思うころに、次の何かがやってくるのね。
本当に二度となりたくないです。しんどいです。





【体験談】

•私は多発性硬化症という難病患者のひとりで、再発する病気と言われているので、再発をしないように週に一回筋肉注射を打っています。

副作用がひどくて、インフルエンザ並みの高熱と震え等がでるのですが、それをおさえるための薬をカロナールから、ロキソニン、その他にも試したことがあります。

カロナールはマックスの分量を試したことがあるのですが、やっぱりこの時もマイルドな効き目でした。

胃腸が強くないので(ロキソニンは私には胃腸にきて常用できない)今回はカロナールを頂いてきましたが、ロキソニンでないと効かないっぽいというのが、今回の私の体験談です。(⚠️あくまで私の場合ですのでご注意下さい)

•咳止めのメジコンが、先生曰く、インフルエンザも増えていて、今あまりおいてないかもとおっしゃっていました。

私がいった薬局は、たまたまありましたが、咳止めは、これが今までで効いてくれた!というのを思いだされるのが宜しいかもです。

薬剤師さんではないので、大きなことは言えないのですが、難病患者歴12年目の経験談としてはお伝えできることは、こんな時に役に立ってくれるのが「お薬手帳」です。



自分が飲んだ薬で

▪️副作用もなく効いてくれた

▪️反対に良くなかったお薬

をメモっておくことは大切なことです

市販薬病気からの処方箋もどちらともです。



薬局で頂くシールを捨てていませんか?



使い方は、

病院にかかる時に、このお薬手帳をもっていって

①まず先生にみてもう。(先生が処方箋を出されるので、問診表の時もあり)

②薬局にも提出する

【ポイント】

▪️過去頂いたお薬のOKとNG

をお薬手帳の頭にでも書いておく。

なければ、シールを貼りっぱなしで大丈夫かと思います♪



私の場合は、ダメな薬が多いので、

OKものと、NGなものを表にして書いていますが、

例えば、1週間飲んでみてどうだったのかを処方箋シールの横に書かれるだけでも宜しいかと思います。

「ok」とか「イマイチ」(その理由も書く)とか



兎に角、大切な人ことは、

その飲んだ薬はどうだったか?を

メモっておくことが大切です。




【補足】

▪️ウィダーインゼリーは、10個くらいは必要です。

▪️喉が痛いので、飴があるとよいかもしれません。

▪️あると尚良いもの→鼻水とめる鼻栓

こちら(ああ、これ今ほしい、、)




お薬の飲み合わせは、ご持病、人によって違うと思いますので急な変更は、兎に角、先生や薬剤師さんに相談をされて下さいませ🙏

参考までにですが、、

私の場合は、

▪️かかりつけ薬剤師さんをお願いしています



あとは、

▪️全国薬相談窓口というのを発見しました




  


【まとめ/大切なこと】

①処方箋シールは大切にとっておく

②お薬手帳にはる(薬局にお薬手帳頂けますか?と伺ってみて下さい。頂けるはずです)

③飲んでみてどうだったのか?の感想をメモっておく

④病院にかかる時は、必ずお薬手帳を持参すること




私の主観も多めですが💦

何か参考になれば幸いです🙏



最後までお付き合い下さいまして有難うございました🙏



【初めましての方】
▪️難病「多発性硬化症」患者
(タバコ、暑さ(のぼせ)NG💦
 他の多発性硬化症患者さんもです)
▪️歌手•歌う講演家
▪️立てる車椅子ユーザー
▪️世界で一番素敵な言葉を、子ども達に届けに行く活動をしています

サムネイル

あなたはだぁれ?
(↑詳しくは)
難病患者になるまで①/ アメトピ掲載

▪️YouTube チャンネル





​▪️歌う講演の詳細
企画書はこちら→★


▪️「世界で一番素敵な言葉」

CD ご購入











​​​​【難病患者になるまでを、

       改めて綴っています】
知っていることで、
誰かの何かの役に立つ時があるかもしれません。
私は当時、
適切な科に受診出来ていなく
対象治療も遅れて、後遺症が残っています。
当時、神経科•神経科内科•精神科の

違いも知らなくて、後悔致しました。
啓発という意味も含めて、
お付き合い頂けるようですと幸いです🙌
(こちらのシリーズは継続中)

▪️難病患者になるまで②(アメトピ掲載)

▪️難病患者になるまで③(アメトピ掲載)

サムネイル

サムネイル

【病気と知りつつ結婚してしてくれた夫との結婚までを綴っています】

​​▪️エピソード①(アメトピ掲載)

▪️エピソード②(アメトピ掲載)
▪️エピソード③
▪️エピソード④(アメトピ掲載)
▪️エピソード⑤
▪️エピソード⑥(アメトピ掲載)
▪️エピソード⑦
▪️エピソード⑧
▪️
エピソード⑧(アメトピ掲載)

▪️エピソード⑨
▪️エピソード⑩  (アメトピ掲載)
▪️
エピソード⑪(こちらで完結)

(ポチッとな↑で飛べます♩)





▪️スケジュールアップアップ


▪️公式HP 

​​▪️Twitter→    Keiko_land


▪️Instagram→ Keiko_land


【​世界で一番素敵な言葉】
(2021.3.3 ユニバーサルミュージック)

▪️CD ご購入


▪️iTunes 購入


▪️ISUM申請ページ

(結婚式でご利用可能)

(演出:新田哲嗣 /イラスト:唯一無二のてつし)