自分の変化を感じとる力を養う | 札幌市北24条・厚真町 書道教室景風〜子ども・親子・大人〜【札幌市北区 札幌市中央区 北海道勇払郡】 

札幌市北24条・厚真町 書道教室景風〜子ども・親子・大人〜【札幌市北区 札幌市中央区 北海道勇払郡】 

札幌市 札幌市北区 札幌市北24条 北24条 西区 中央区 厚真町 むかわ町 千歳市 安平町 苫小牧市 勇払郡 北海道 書道大人 書道子ども 書道親子 オンライン 習字 習字教室 書道教室 

美しさを感じ、

それを少しずつ取り入れることで

自分を華やかに変えていこう

 

心に寄り添う書道家の

嶺野景風です

 

 

クローバープロフィールクローバー

クローバー”彩りあふれる人生を”に込めた意味クローバー

クローバー経緯 クローバー書道編 


 

今日も自分軸を育て自分を癒す

情報をお届けしますクローバー

 

 

 

 

今日は

 

自分の変化を感じとる力を養う

 

 

生徒さんを目の前にして

教えていると

 

 

毎回毎回の成長を

すごく感じることが

多いです

 

 

先日大人の方が

課題を一生懸命

書いていました

 

 

前までは一枚ずつ

私のところへ持ってきては

私が直してアドバイスをする

形を取っていたんですが

 

 

集中して書いては

何枚かまとめて私のところに

持ってくるようになりました

 

 

「取り組み方変わりましたね」

と伝えたところ

 

 

自分で書きながら

取り組み方を

振り返ったようです

 

 

 

そして気づいたのは

自分で文字への課題を

見つけることが大事

だということ

 

 

これ当たり前のようで

できない人多いなと思います

 

 

お手本を見て書いても

最初からその通りに

書ける人は少ない

 

 

だから先生にアドバイスをもらって

なるほどなと納得して

また書くということをするけれど

 

 

自分で自分の字を見て

課題に気づける力を養っていくことも

同時に大事なんですよね

 

 

一人で書きながらも

 

✅お手本の字は筆の動かし方は

どうなっているか

✅画の長さはどう違うのか

✅画の位置はこれでいいのか

など

 

 

自分で比べて

変化を感じる工程を

大事にするんです

 

 

つまり

自分でBEFOREとAFTERを

感じとる力を養うこと

 

 

一旦書いた字を見て

次の一枚は何に気をつけるか

考える

 

 

この繰り返しをしていけば

文字は自分でも変えられる

 

 

その方は

私からのアドバイスに

頼るだけでなく

 

 

自分で書きながら

次はこう書こうと課題を決めて

取り組むことも大事ですね

 

 

という心強い言葉が

出ていました

 

 

私もその姿勢を見習って

書道をすること

大事にしようと思いますニコニコ

 

 


 

 

書道×言葉×色を通して、

美しさを感じ、

それを少しずつ取り入れることで

自分を華やかに変えていきましょう

 

 

どんな小さな一歩でも

昨日の自分より

今日の自分が変化していたら

楽しい!!

 

 

そう思ってくれる人が

喜んでいる方が1人でも

多くいると嬉しいなと思います

 

 

今は自分に

自信がなくても

 

 

色々な美しさに触れて

自分を変化させていけるんです

 

 

字と向き合い自分軸を確立したい

好きな言葉を自分に向けたい

色を通してコミュニケーションをよくしたい

など

 

 

書道×言葉×色に

興味があるあなたに

 

 

下記からLINE登録すると

書道教室のこと

omoigakiのこと

カラーメンタリングのことを学べる

 

 

3つの動画を

プレゼントしていますラブレター

 

 

気になる動画の内容は

✅書道の基本点画はこれ!!
美文字になる最短方法

 

✅自分を大切にするために
毎日かける言葉とは?

 

✅好きな色でわかる

自分を知る方法

 

 

ぜひ

受け取ってくださいねニコニコ

 

 

クローバーこちらをタップで登録できますクローバー

タップしても表示されない方は、

ID検索

@496evcit

 

 

 

大好きなことを

していく毎日を大切におねがい

 

 

keifu

 

クローバー2022年5月2日自身初の電子書籍発売クローバー
「景風流書道の始め方〜書で文字と心を整える」
Amazonランキング5部門で1位獲得
1コインで景風流書道の始め方を余すことなく解説


Amazonで購入
こちら上差し

クローバー厚真町書道教室(北海道勇払郡)クローバー
地域に根ざす書道教室
少人数制できめ細やかな指導
和室教室で心を穏やかにする


木曜午後クラスと夜クラスがあります。
会員募集中です。
厚真町書道教室のお問合せ
こちら上差し

クローバー天童寺書道教室(札幌市北区)クローバー
少人数制で一人一人に指導
元小学校教諭が丁寧に教える
お寺書道で心を整える

こちら上差し

クローバーオンライン書道教室クローバー
スマホ一つで受講が可能
最大3名までのグループレッスン
自宅で書道を学べる環境


小中学生毛筆・硬筆講座や
大人毛筆・筆ペン講座などがあります。
月額コースも募集中です。
オンライン書道教室のサイト
こちら上差し
 

 

クローバーomoigakiクローバー
自分へかける言葉を大切に
自分の良いところを知るきっかけに
自分の使命を知る


BASEshop「文字屋」
こちら上差し

 

 

 

 

8月人気記事

 

読んで欲しい記事
鉛筆の横書きで綺麗に見えるコツ
書道で成長しているかわからない時は
書を上達したいならこだわって欲しいこと
自分の書き方の癖を知る
子どもの時に書道が下手だったからって 大人になっても下手な訳じゃない!
小筆の線が同じ太さで引けない時は?
自分に合う筆の選び方
筆の力加減がわからない、そんな時の克服法
書道の白と黒が表す意味
美文字になると自信がつく
書道で集中力がつくのはどうしてか?
その書き方をしても上手になりません。

筆ペンの使い方は用途によって違うの知ってた?
筆ペンの使い方でマスターしたい2つのこと
筆ペンで美文字にするために気をつけるたった一つのこと
ご縁がつながって今の私がある話

 

虹かんちゃんのブログに掲載されました虹
虹かんちゃんのブログに掲載されました(2回目)虹

 

クローバーこちらをタップで登録できますクローバー

 

タップしても表示されない方は、

ID検索

@496evcit

 

 

オンライン書道教室 オンライン online

小学生 中学生 発達凸凹 発達凹凸

書道がしたい 書道教室探している

自宅で書道 厚真町 厚真町書道教室

大人 子ども 親子 学校帰り 仕事帰り

書 書作品 omoigaki omoi 想い 思い

書道が好き 書くのが好き 墨 筆 半紙

楷書 行書 草書 隷書 仮名 実用小字

漢字 ひらがな 平仮名 kanji hiragana

字が綺麗 字が綺麗になりたい 美文字

心のケア 自分軸 瞑想 落ち着き

カラーメンタリング コミュニケーション

心を癒す 疲れた心をリセット リラックス

元小学校教諭 元教師 かんころ編集部

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 書道家・女性書道家へ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ