最良のスリングを探せ(後編) | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

前編からの続き)

 

 

前編では、普通にアマゾンとかで購入できるスリングを紹介しました。

次は、まあ89式に特化してしまいますが、あんまり販売していないものを紹介します。

 

さて、まずは“その筋”の方々に人気の田村装備開発さん。

 

そちらでリリースした「2ポイントスリング」。

64式・89式小銃用スリング&アダプターです。

黒/ODが選べ、5,500円でしたがすぐ売り切れました。

身体にかけて密着させ、射撃時にはツマミで伸ばすタイプです。

またこのように簡易フォアグリップとしても使えるようです。

2脚とのマッチングは良くないですが・・・。

前後アダプターは滑り止めが縫い付けられ、滑りにくくなっています。

ただ、前後アダプターの布製のスイベルは音が出ずにいいのですが、使用に伴い千切れるという話も…

まあもう新品では買えません。

現職さんでも、けっこう使ってる方が多いようですね。

 

次もまた田村装備開発さんですが、3点スリングの「N2スリング」です。

2019年にGEN1をリリースしたもののすぐ完売となり、中には転売目的の人もいたようで、オクでもかなり高騰していました。

が、2020に新たに同じN2スリングで「GEN2」が登場。

値段はGEN1が9千円台でしたが、製造国や部品を見直したそうで、4千円台とかなり安くなりました。

これも人気で、すぐに完売になったようです。

さてこのN2スリングは、銃にスリングをがっちり装着するタイプ。

さらに長さを調節すると、身体にぴったりがっちり密着。

で、バックルを↓のように移動させることで射撃姿勢に移れます。

造りも頑丈で、射撃よりも携行のほうが圧倒的に長い自衛隊員さんにお勧めです(お店のHPにも携行重視と記載されていますが射撃姿勢も瞬時に取れます)。

ただ、装着・取り外しに手間取ること、左右のスイッチが難しいことから、サバゲ向きではないなと思いました。

サバゲ―マーより本職さんにお勧めです(PXにも置いてあるとか?)

 

 

次は、4degrees tactical(フォーディグリーズタクティカル)さんのスリング。

色々ある中での3点スリングです。

前後アダプターをいろいろ選択することができます。

http://www.max-jp.com/4degrees/cgi/4D00225.html

田村さんとこと同じようなコンセプトに見えますね。

まあ現職さんの要望に沿った造りになっているとは思いますが・・・ストックアダプターもラインナップされていますが、わし製の安価かつ確実なオリジナルストックアタッチメントに比べるとなんとも高価だったりと、オイソレと手を出せないな~というのが正直なところ。

 

 

最後は、これまた現職さんに人気のA.O.S.Eの「マルチポイントバンジースリング」

ストックのアダプターがついて1万円ちょいと、お高いお値段です。

(画像はも君さんから)

このように2ポイントから1ポイントに変更でき、また2ポイント使用時もバンジーゴムによって構えることができます。

ただ、バンジーゴムがちょっと固すぎることと、あとはストックアダプターが割と使い物にならない(失礼!)こと、それからぜんぜん売ってないこととお高いことがネック。

褒めてるんだかけなしてるんだか分かりませんが、非常に「惜しい!」のです。

まあそのおかげでワシのオリジナルスリング製作にかなり影響を与え、そして2回の改良を経てとっても近づいてしまったのでした。

 

 

(おしまい)

 

【スリング関連記事】

3点スリングあれこれ

・陸自“負い紐”使用法

・陸自89負い紐緊張

・最良のスリングを探せ(前編)

・最良のスリングを探せ(後編)

・89式専用スリングアタッチメント

・89/64用可変ポイントバンジースリング(2018ver)

・89/64用可変ポイントバンジースリング(2020ver)