SM初体験(後編・つうか消化試合) | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

(前編からの続き)

SLに乗ってしまったら、あとは消化試合みたいなもの。

なんならこのまま日帰りで帰ってもいいくらい。

でもそれもナンなので、観光もしてみます。

水上駅でレンタカーを借り、向かったのは谷川岳。

若い頃は観光地的な所に全く興味がなかったのですが、今はとにかくいい景色が見たい。

もちろんぢょしの裸も見たいですが、それはそれとしてとにかくいい景色が見たくてたまらないのです。

疲れてるんかな・・・

で、SLで水上に行くと決めた時から決めていたのが谷川岳。

もちろん登山なんてしませんが、ロープウェイでけっこうな所まで上がることができるのです。

思えば25年前の秋、すでにクッソ寒い時期でしたが、中学の頃の友人たちと早朝にきて、一ノ倉沢を見た記憶があります。

その記憶がうっすら残っていたのでしょう。

水上駅前を出発し、近年変に有名になってる気がする土合駅を横目に谷川岳ロープウェーへ。

駐車場に車を入れようとすると・・・

「すんませーん、災害が発生してて運休なんですよ~」

ガーンΣ(゚д゚lll)

昨日わざわざ谷川岳ロープウェイのHP見たんだけどなあ・・・ああ、いちおう小さく書いてある・・・。

9/9の豪雨で送電線が流出して復旧作業のために10月末まで運休だそうで・・・

うっくくく・・・せっかく雨予報が晴れに変わったのに谷川岳に登れないなんて・・・

失意に打ちひしがれるうち、曇ってきました。

おまけに肌寒い。

他に見るべきところを探してみますが、どこもハンパに遠い。

行くととても戻れなさそう。

仕方なく宿のチェックイン時間を早め、もう宿に向かってしまいます。

宿に行く途中に「諏訪峡」と呼ばれるところがあり、道の駅から入れるので寄ってみます。

これが利根川とは・・・すごく綺麗。

ここでおやつ。

ピザ。

わしはこーしー。

昔この辺りで活躍してた電気機関車が静態保存されてました。

で、本日のお宿に向かいます。

お部屋からの眺め。

で、源泉かけ流しの温泉ということで、早速入りに行きます。

誰もいなかったのでパシャり。

内湯はちょっと熱め(大人にはちょうどいい)。

露天。

少しぬるめで、娘は露天ばかりに入ってました。

しかしこの温泉がすごく、風はけっこう冷たく温度も低めの露天ばかりに入っていたのに、上がってからしばらく汗がひかずにずっとポカポカしてました。

しかも入ると腹が減る。

そしてこの温泉、やけどにいいと聞いていたので、事前にやけどをしておきました。

(うそ。不注意です。でも1か月の間に3回も左手ばかりやけどをしまくっていて、疲れてるんだろか)

一泊で5回温泉につかったのですが、いつもは一週間くらい跡が盛り上がったりひきつったりする感じがあるのですが、翌日には気にならなくなっていました。

で、フライングでビールを。

そしてひと眠りしてまた一人で温泉につかり、夕食。

食前酒はりんご酒。

ビールはキリンがあってよろしい。

しかしこちらで残念だったのは、小学生の子も値段が同じこと。

なので子にも我々と同じ料理が出てきます。

もちろん子には食べられない料理(苦い、辛い)があるとワシが処理をするため、いくら大食いといってももともと多い旅館の料理をさらに1.5倍以上もの量を食べるとなるとかなり厳しい・・・。

しかも別注で追加した天ぷらはチト余計でした(--;

というかいくら名産といってもリンゴを天ぷらにされると困る(笑)

もちろん自分の持ち分は完食し、子の残した部分もあらかた平らげました。

しかしお腹はパンパンで、ちょっと押したら出ちゃいそう。

なのでビールは1本だけでやめ、日本酒をいく余力も残っていませんでした・・・残念。。。

夜にも再度、子と風呂につかり、あとは早起きの影響でそのまま布団にパタリ・・・

朝。

予報では雨でしたが、まだ降ってません。

朝食。

また子も大人と同じ内容でしたが、子が食べられるおかずが見事に少なく・・・

なので朝もワシがかなりの量を処理することに。

しかしどうもご飯が進むおかずが少なく、いつもはお櫃も空にして返り討ちにするところですが、今回はお櫃のご飯もけっこう残してしまいました。

温泉のお湯で炊いたおかゆはなかなかおいしかったです。

部屋から眺める貨物列車。

そのあと再度また子と温泉につかり、チェックアウト。

ゆっくりするつもりが雨予報のため予定変更し、すぐ失礼します。

昔は何本も特急や急行が停まっていたであろう水上駅も、今や普通列車しかいません。

新前橋乗り換えで高崎に行き、ここで湘南新宿ラインに乗ります。

見慣れた電車なので嬉しくはありませんが、乗り換えなしで横浜まで行けるのは楽。

駅弁を食べたいのでグリーン車におさまります。

売店で買ったビールを。

高崎駅構内で、12系客車と旧型客車が。

ああ、あの茶色のにも乗りたいなあ・・・

朝食をあまり食べられなかった娘が駅弁を。

グリーン車には車販があり、ビールを売ってたのでもう1本追加。

かごにいれて運ばれてたのにキンキンで、嬉しいですね。

で、外は雨だし眠いしで、あとは横浜まで寝て過ごしました。

そしていつも通勤で使う電車に乗り換えてムワンとする地元に帰り、この中途半端な旅行もオシマイ。

まあSLに乗れたし、渋滞で苦労することもなかったからヨシとしましょう。

次はSMですかねー!

(でも実はあんまりキョーミない)