カウンセラー中島知賀です。

 

生きづらさの根本を紐解いて癒す
【深い傾聴による】カウンセリングをしています。

 

■5月26日(日)深く共感的に聴く!ガッツリ!ワンデイ【オンライン傾聴道場ワンデイ・スペシャル】

 

■6月8日(土)20時から【オンラインマインドフルネスの会】詳細とお申込みはコチラです♪

 

■6月29日(土)9時半から【オンライン傾聴道場】のお知らせと申込みはコチラです

 

image

 

「やりたいことが分からない人が、やりたいことが分かるようになるためのレッスン」記事は、下からお読みください。

全部で4記事です。

 

 

 

 

======================

 

私たちが、生きづらさを感じたり、何かのきっかけで辛い感情がどっと押し寄せたり、落ち込みから抜け出せなかったり、なんだか分からないけれど必ず苦しい選択してしまうなど・・・・・。

 

こんな心の状態(症状)が起きるのは、

 

幼少期からの癒されていない心の痛みが、今の出来事や人間関係をキッカケにして反応している可能性があります。

 

心の傷は、どのようにして出来るのか?

 

それは、幼いころに、人間関係(とくに自分の生死にかかわる親との関係性において)で次のような体験をしたからです。

(*実際にどうか?ということよりも、子どもがそう感じたということです)

・自分は大切にされない存在だ。

・私は選んでもらえない存在だ。

・私は見てもらえない存在だ(居ないように扱われる存在)

・条件つきでしか、愛してもらえない存在だ。

・ありのままの私は価値のない存在だ。

 

こんなふうに感じた時、子どもは見捨てられそうで、死ぬような怖い体験をして、心が傷つきます。だって、親から愛されないことは、死に直結することだからです。

 

ですから、私たちが体験できなかった体験を、今の人間関係の中で新しく体験できるほど心の痛みがやわらいでいきます。

 

・私は大切にされる存在だ。

・私は選ばれる存在だ。

・私は独りじゃない、誰かがいつも見てくれている存在だ。

・私はそのままで価値がある存在だ。

・私はそのままで愛される存在だ。

 

暖かい受容的で共感的な仲間。

安全で、安心できる場。

そんな人間関係の中で、繰り返し実体験することで、私たちの心の傷は癒されていきます。

 

 

参考にしてみてくださいね。

 

このブログ記事や音声動画もお役に立ったらとても嬉しいです。


本日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

◆【幸せ循環が生まれる心のメルマガ】登録はこちらです
スマホからのご登録はコチラ
【傾聴スキルアップ無料メール講座】にご登録をされた方は
【幸せ循環が生まれる心のメルマガ】も同時に配信されます

 

 

◆【傾聴スキルアップ個別相談】のご案内はコチラをご覧ください
只今、メルマガご登録の方には、通常50分15,000円を、50分6,000円でご提供しています。期間限定ですので、ぜひご利用ください。