皆さま、お早うございます。

食道がんサバイバーで、

唎酒師の資格を持つ、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

以前、購入したことを

お知らせしたキュンパスで、

2024年3月8日(金)に

日帰り旅行へ行ってきました。

 

バスセンターのカレーを堪能した後は、

新潟駅へ戻ります。

 

目的地は、

ぽんしゅ館 新潟驛店

唎酒番所

 

越後湯沢驛店は、

もう何度も訪れていて、以前、投稿しています。

今回は、初めて新潟驛店へ。

 

 

越後湯沢驛店と違って、

唎酒番所は少し離れた場所にありました。

 

キュンパスの特典優待券と

引き換えにコイン3枚をいただく。

さらに500円でコイン5枚を購入。

お猪口を一つ渡されます。

 

夜なので空いてるかと思ったら、

ここもキュンパス効果で激混みでした。

 

でも、若い方が日本酒を飲んでくれるのは、

おっさんとしては、嬉しい。

 

越後湯沢驛店には無かったサービス。

AIが好みの日本酒を提示してくれます。

「個性的」な日本酒を選んでみました。

するとさらにこんな選択肢が。

 

しっかりした酸味を選んで提示された、

マッチするお酒TOP3

藤の井 純 純米吟醸

越乃白雁 吟醸三年古酒

舞鶴 鼓 88

なるほど。

 

風味の詳細も教えてくれるので、

何を飲んだら良いか迷ったら、

使ってみるのも楽しいと思います。

 

基本的に唎酒マシンはコイン1枚で、

お猪口1杯分の日本酒が出てきます。

 

8枚所有していたので、

8杯飲めるのですが、

今は、かなり酔ってしまうため、

主に2枚必要な希少酒を選びました。

 

ちなみに写真が斜めっているのは、

迷惑をかけないよう、

急いで撮影したからですw

 

加茂錦 淡麗直詰 純米大吟醸

 

真稜 山廃純米大吟醸

 

雪兜 純米吟醸

シルバーエディション

 

吉乃川 春ふわり 純米

 

つなん 藍 吟醸

 

食道がんサバイバーな唎酒師が、

コイン8枚分、5種類

越後の銘酒を飲み比べて堪能致しました。

 

酔い心地になったところで、

ぽん酒館に戻ってお土産を買います。

地酒のカップ酒がずらり。素敵。

 

地味噌もずらり。

 

そして地醤油もずらり。

発酵マニアには、天国のような場所です。

 

で、買ったものたちはこちら。

地酒は、

花見酒の上善如水 純米吟醸

 

地味噌は、

村山健次商店三年熟成味噌

 

地醤油は、ちょっと変化球で魚醤

甘えび醤油

 

他に鮭とばスライス

かんずり仕立ていかげそ

良い新潟土産が、買えました。

 

キュンパスの旅、次回で終わりです。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

キュンパスの旅シリーズは、こちら。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ