皆さま、お早うございます。

ソールフードマニアで、

カレーが大好物の

旅するコピーライターのふじやんです。

 

以前、購入したことを

お知らせしたキュンパスで、

2024年3月8日(金)に

日帰り旅行へ行ってきました。

 

CoCoLo新潟のサービスカウンターで、

キュンパスの特典を受け取った後は、

新潟での最大の目的地へ急ぎます。

 

青森にもあったけど、

これ地方自治体で流行ってるの?

 

新潟の青信号が目に鮮やかな、

ターコイズブルーでびっくり。

 

目的地は、新潟駅から徒歩約10分の

万代シティバスセンター

※この写真はネットからお借りしました。

 

そう、もうお分かりですね。

新潟市民のソールフード、

バスセンターのカレー

を食べに行ったのです。

 

様々なメディアに取り上げられていて、

ご当地カレーとしての人気と知名度は、

日本のトップクラス。

 

お店の正式名称は、万代そば。

要は、立ち食いそばで提供されるカレー。

 

立ち食いそばだけど、

フードコート並みにスペースは広いです。

※この写真はサイトからお借りしました。

 

お店に到着した時は閉店26分前。

予想以上の行列を見て脳内に絶望感が漂う。

もし、食べられなかったら、

何のために新潟まで来たんだよ、俺。

 

が、無事に念願だった、

バスセンターのカレーにありつく事ができました。

ミニカレー420円

最近、少し値上がりしたようです。

 

豚骨スープをベースとした粘度の高いルー。

具材は玉ねぎ、人参、新潟県産の豚肉。

ライスは、ブレンドされた新潟県産米を使用。

良いですねえ、県産へのこだわり。

 

スパイシーで、濃厚な旨味に感動。

福神漬けが良いアクセントになっています。

ボリュームがあるとの事だったので、

ミニにしましたが、普通サイズでも良かったかな。

 

これは確かに病みつきになる味わい。

新潟市民のソールフード、堪能いたしました。

ご馳走さま!

 

僕が食べてる間も、行列が続いていて、

残念ながら、間に合わなかった方々もいました。

 

レトルトのカレーやTシャツなど、

様々なオリジナルグッズも販売中。

※この写真はサイトからお借りしました。

 

ところで券売機が店員にチケット渡す、

カウンターのすぐ前にあるんだけど、

優雅な動きで買うやつがいて、

閉店間近だった事もあり余計にイライラ。

 

よくある光景だけど、券売機の前になり、

初めて財布を取り出していたおっさん、

あんたのことだよ。

 

しかも、何を選ぶか迷い出しやがった。

並んでる時に決めとけや。

つうかカレー一択であとは、量だけだろ。

 

それに全部硬貨で、

一枚ずつ入れてるし。

 

カウンター内の女性スタッフも、

おっさん待ちの状態になって、

行列はスタック。

 

閉店のタイムリミットが近づく中、

並んでいた全員が、

殺意のオーラを発していた。

 

そして僕の前の若い男性は、

買ったあとも券売機の前に突っ立ったまま。

 

うしろの人の事を考えて少しだけ前に詰めたら、

スムーズなのにそんな気配りもできないバカ。

 

大人気ないけど、

ちょっと詰めてと言いながら、

強制的にどかして、チケットを購入しましたよ。

 

気配りという概念を持ち合わせてないのか、

他人の事など無関心なのか分かりませんが、

公共性の無い人間が増えていると思う。

 

キュンパスの旅、次回に続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

キュンパスの旅シリーズは、こちら。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ