天神から博多駅までのXmasウォーキング

今日はクリスマスイブ。 毎年恒例としているイルミネーションウォーキング(天神/博多駅間)の報告です。 先週末18時30分、友人と福岡ワンビルの「シャネル」前(地図)で待ち合わせし、二人でスタート。

 

 この時期は毎年、天神博多駅(約2.5km)を、以下の青点線ルートで歩いている。

(地図はマピオン利用)

 

 市役所ふれあい広場

↓ ①の「シャネル」前から、東にワンブロック先の福岡市役所の「ふれあい広場(地図)」に着く。 恒例となった「クリスマス マーケット天神」で賑わっていた。

↓↑ ここは場所柄、会社帰りの若者も多い。 ホットワイン、ホットチョコレートなどをイルミネーションの下で楽しめる。

 

 天神中央公園

 この市役所ビルを挟んだ「天神中央公園(地図)」に移る。 旧県庁跡地が公園に整地され、市役所ふれあい広場より木々が多くて何倍も広い。

中央公園内のほぼ全ての木々が、様々な色の電飾で覆われ・・・芝生の上では電飾に輝く大きなトナカイたちが遊んでいる。

この何年かの間に規模も大きくなり、飲食屋台も増えた。 公園中央の芝生の上で、360度イルミネーションの中に立つと幻想的でおとぎの国にいるようだ。

 

 公会堂貴賓館

↓ ③から薬院新川に架かる公園通橋を渡ると、地図の「旧福岡県公会堂貴賓館」に着く。 入り口でトナカイと雪だるまが迎えてくれる。

貴賓館前もこの数年で電飾数も飲食屋台も増えた。

 この会場の特徴は、何処よりも「サンタ人形」の数が多いことだ。 会場のあちこちを足すと百体以上になるのではないか。 サンタの前列中央に椅子があって、そこに座っての記念写真に列が出来ていた。

 

 那珂川 福博であい橋

那珂川に架かる「福博であい橋(地図)」は福岡部と博多部の人々が出会う橋。 この橋のイルミネーションは電飾色が「シャンペンゴールド」で統一されている。 冷たい風の日でも、この「であい橋」の上は暖かさを感じる。

 

 「であい橋」を渡り、那珂川の右岸(中洲側)をキャナルシティ方向に歩く。 春吉橋からであい橋を振り返るとシャンペンゴールドのXmasツリーが輝いていた。

 

 日本の年末年始の多宗教文化

那珂川の川べりを歩きながら思った。 庶民は大晦日にお寺(仏教)の除夜の鐘を聞き、新年を迎えると神社(神道)に初詣に行く。 これは古来より神仏習合に慣れているので、違和感はない。 ところが、明治以降にイエス・キリストの生誕を祝うクリスマスが入って来た。 明治の人々がどんな感性で受け入れたのかは良く解らない・・・恐らく、宗教ではなく一つのイベント・文化と捉え、百貨店やお菓子屋の賑わい創りの一環として広まったのだろう。 異文化を上手に受け入れる・・・それが日本人らしさかも。

 

 中洲那珂川 河畔の屋台

国体道路の春吉橋を渡ると、清流公園に続く川沿いの道に屋台(地図)が続く。 今回は「ラーメン」を食べることにしていて、「ひでちゃん」、「十番」、「小島商店」の三店を候補としていた。 しかし、どの店も席がいっぱいで、待たなければいけない。  

僕たちは「十番」前で順番を待った。 一人席が空いた・・・二人は入れないと思ったが、店の兄さんが両側のお客さんに「すみませーん、お二人入りまーす。少し席をずらして下さい」と言って、裏から椅子を一つ持ってきた。 両側のお客も笑顔で了承してくれる。 これが博多屋台のいいところ!

 

目の前の「おでん」に目移りするが、さっぱり系スープのラーメンが届く。 両側の人の肩と擦れ合うほどの狭いスペースで、美味しく頂いた。  そして、キャナルシティに向かう。

 

 キャナルシティ

現在、清流公園は整備工事中である。 普段だと公園の先端の小さな「夢回廊橋」を渡るのだけど、今回は公園の左を廻って、清流橋からグランド・ハイアット福岡ホテルの正面に出た。 途中、少しだけ風俗店のネオンが並んでいる場所を見ることになるが仕方ない。 来年は大丈夫だ。

 

 ハイアットホテルの右側からキャナルシティ(写真)の噴水へ向かう。 運河も各階の手すりも電飾で輝いている。 商業施設だけに、観光客と買い物客で賑わっていた。 噴水の前の円形演台スペースに人が集まっている(写真左)。 台湾人観光客の集合場所かな、と思っていたが、何事か直ぐに分かった。

 大音量の音楽と共に噴水が踊り始める。 彼らは1時間に一回のこのショーの始まりを待っていたのだ。 5分間の感動のショーの最後は・・・音楽が終わると同時に、大きな破裂音とともに全ての噴水口から真上に向かって水が高く飛び上がる。  台湾人観光客グループを含む周りから拍手が起こった。 

 

 キャナルシティを出て、博多駅前通りのイルミネーションの歩道を進むと、前方に博多駅筑紫口が見えて来る。

 

 JR博多駅筑紫口広場

博多駅(地図)のイルミネーションは「白と青」の電飾を中心に統一されている。 天神や「であい橋」の暖色系電飾と比べると寒い感じがするけど・・・この方が、クリスマス=冬=雪をイメージ出来る。 広場で開かれている「博多駅クリスマスマーケット」は仕事帰りの若者で賑わっていた。

 毎年のクリスマスツリーも博多駅のシンボルになっている。

 博多駅前のこの色合いが好きです。 北欧の冬をイメージする。

 

天神~博多駅イルミネーションウォーキングのゴールです。 そのまま「お疲れさまでした」では物足りない。 筑紫口にある居酒屋「寿久」で、名物の「煮込み豆腐」と黒霧の焼酎で締める。

 

会社人生の時代と比べると忘年会の数は極端に減ったが、それでも今年は仲間との忘年会があと1回残っている。 そして新しい年を迎えるが、歳も一つ増える。 健康が一番だ!

 

 

 2022年度の天神~博多駅イルミネーションウォーキングのビデオを編集したYou-Tube。

  BGMはウクライナ戦争の終結を願って、ジョン・レノンの「Happy Xmas(War is over)」。

 

 

ある日の想い・日記

 香椎浪漫トップページ

 

飲酒運転厳禁