今日は自分らしさアドバイザー奥田恵梨子さん

ルールを知って基礎力アップ!自分でデザインしたい人のための!デザイン入門講座を受講しました気づき

 

右上が奥田さん

私はその隣です

 

 

 

奥田さんにはこれまでにも

顔タイプ診断やデザイン添削、カードリーディングなどなど

いろいろお世話になっておりましてニコニコ

 

ブログのヘッダーを添削していただきました!プロはやっぱり違う…!!

『似合う』を知るとこんなに変われる…!すごいぞ顔タイプ診断…!!

写真撮影会に臨むための準備!ファッションよろず相談受けました♡

ブログを通して、自分のことをめっちゃ考えました…奥田恵梨子さんのビジネスコンサル!

ずーっとにこにこしっぱなし♡奥田恵梨子さんの褒め合うZOOM会に参加しました♡

意外なメッセージがきてびっくり!カードリーディングしていただきました♡

 

 

 

ほんとに何でもできる多才な方なのですが

なんといってもプロのデザイナーさん!!

 

 

今回はデザイン入門講座ということで

デザインの基礎について

じっくり学ばせていただきましたよーニコニコ

 

 

 

 

 

講座を受けてみていちばん思ったことは

やっぱり「基礎」は大事だなってことです。

 

 

 

今はCanvaなどのツールを使えば

誰でもそれなりのデザインはできるかと思うのですが、

 

テンプレートを少しアレンジしたり

応用したりしようとすると

とたんにダサいデザインになったりしませんか??

 

 

私はよくなります(笑)

 

 

 

 

なんでかというと

 

基礎が分かってないから、知らないから、だと思うのです。

 

 

 

テンプレートを見ても

 

チェック(白地)このデザインの意図は何なのか

チェック(白地)目的は何なのか

チェック(白地)どうしてこの色なのか

チェック(白地)どうしてここに配置してあるのか

 

などを読み取ることができないから

少しデザインを変えると

もうぐっちゃぐちゃになっちゃうわけです…。

 

 

 

 

 

今はおしゃれなデザインってそこら中に溢れてるから

それらをたくさん見ていると

なんとなく見様見真似で自分にもできるような気がしてくるけど、

 

それって

 

なんとなくこの色を使うとおしゃれっぽい!

この配置だといい感じに見えるかも!

 

とか、感覚でしかないんですよね。

 

 

 

でも、デザインって感覚ではなくて

(感覚もちょっとはあるかもしれないけど)

 

配置や色、フォント、構成など

すべてに意味があって作られているもの

だと思うんです。

 

 

 

で、そういうデザインを作るためには

「基礎」を知ること、学ぶことが

とっても大事なんだなって感じました!

 

 

基礎を知ってて応用するのと

何も知らずになんとなくアレンジするのとでは

できあがりが全然違うと思う。

 

 

 

 

今回の講座では

 

チェック(白地)デザインの役割

チェック(白地)アートとデザインの違い

チェック(白地)デザインの種類

チェック(白地)色の基本

チェック(白地)写真や文章、イラストの違い

チェック(白地)デザインの手順

 

などなど、

小手先のテクニックより先に

知っておくべき知識が盛りだくさんでしたキラキラ

 

 

小手先のテクニックを知ったとしても

「どうしてそういう効果が生まれるのか」などが

知識として理解できているのといないのとでは

全然違うもんね。

 

 

 

それから特に

「デザインの手順」は本当に参考になりまして。

 

どういう手順でデザインを作り上げていくのか

丁寧に教えていただきました。

 

 

手順の内容は

今までデザインを作るときには

まったく考えていなかったことばかりだったので

 

そりゃ時間かかるし

ぼんやりしたデザインになるよな…と思い知りました泣き笑い

 

 

 

今後、バナーとか作るときは

今日教えていただいたことをしっかり考えて

作っていきたいなと思います!

 

 

 

 

あと、講座の最後に

奥田さんが制作物へのワンポイントアドバイスまで

してくださいましたよーニコニコ

 

 

 

私がアドバイスしていただいたのは

こちらのバナー↓

 

 

 

タイトルと写真のどちらも主張しちゃってるので

どちらをより目立たせるか考えよう!ということで

 

奥田さんのアドバイスを元に

こんな感じに直してみました気づき

 

 

 

 

文字が目立つようになったー!!!ニコニコ

 

 

 

というわけで

きちんと意図や目的を考えて

デザインすることが大事だと感じた講座でしたキラキラ

 

そのためには基礎を学ぶ必要がありますよ!

 

 

 

次回開催は5月13日(月)だそうです!

 

ルールを知って基礎力アップ!自分でデザインしたい人のための!デザイン入門講座

 

5月中はお得なモニター価格で受けられるそうなので

この機会にぜひ二重丸

 

 

奥田さん、ご参加のみなさま

ありがとうございましたイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

旗記事代行、ブログアドバイスなどご提供中!【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答しますなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞお問い合わせフォーム
<人気記事>
えっ!もうランドセル買うの??長女のラン活記録その①
告知記事は『告知記事』だと分かるように書いてね!
今の私が、ママになったばかりの頃の私にアドバイスするとしたら?
リンク先を見てもらうためには○○○が大切!
ブログのヘッダーを添削していただきました!プロはやっぱり違う…!!