よくこのブログでも
告知記事ってめちゃめちゃ大事ですよ、とか
告知記事を使ってお申し込みへの導線を作ってくださいね、とか
書いてるんですが
そもそも告知記事って…?
という方もいると思うので
今日は、告知記事ってなんぞや?という部分と
どうして告知記事が必要なのか、書いてみたいと思います!
それではさっそく…
告知記事とは
商品やサービスを売るための宣伝記事です。
日時や価格
商品の説明
どんな人におすすめなのか
買うとどんなメリットがあるのか
買ったお客様からの声
などを、こと細かく具体的に書いた記事です。
告知記事を読んだだけで
商品の魅力が伝わるように書くことがポイント!
参考までに、私のサービスの告知記事はこんな感じです
▶導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス
▶魅力を引き出し「売れる!」に変える!告知記事作成代行
▶自信を持って売り出すための告知記事グループアドバイス
▶苦手な作業はさくっとおまかせ!アメブロ代行・サポートサービス
▶選べる背景と丁寧な描写で印象的に!Webで使えるワンコイン似顔絵
よく見る(?)
日時とか商品の説明をさらっと書いただけのこういうのは↓
『告知』ではあるけど『告知記事』とは言えなくて、
告知だけで売れるのは
よっぽど濃いファンがいる場合のみです。
『あなたの商品だったら何でもいい!』
『何でも買いたい!』
そう言ってくれる
ものすごーーーーく濃いファンがいる場合は
さらっとした告知だけでも売れます。
でもさ
そこまでの濃いファンを作るのってなかなか大変で
時間がかかるものだと思うんです。
ブログ集客では
自分のことを知ってもらう
↓
ブログやSNSなどで繋がってファンになってもらう
↓
サービスを買ってもらう
って言う流れは基本だけど、
きちんとした告知記事があることで
サービスの魅力が伝われば
あなたのことをよく知らない
まだファンじゃない方にも
興味を持ってもらえる可能性があるんです!
きちんとした告知記事がない場合は
ファンになってもらう
↓
買ってもらう
の流れ一択だけど、
きちんとした告知記事があれば
告知記事を読む(商品の魅力が伝わる)
↓
買ってもらう
という流れができる可能性も出てくるし
告知記事を読んで商品が気になる
↓
ブログを読んであなたのことを知る
↓
ファンになる
っていう可能性も出てくるし
きちんとした告知記事は
商品に興味を持ってもらう
ファンになってもらう
という、
商品を買ってもらう入口を増やす
ことができるんです
もちろん、
告知記事だけあれば売れるかというと
そんなわけなくて
全然知らない人に告知記事だけ読んで買ってもらうより
日々の発信でファンになってもらう方が
断然売りやすいです。
あくまで、入口を増やすだけ。
商品を買ってくれる人って
①売ってる人に魅力を感じている人
②商品に魅力を感じている人
③売ってる人にも商品にも魅力を感じている人
のどれかだと思うんだけど
告知記事がない場合は
①売ってる人に魅力を感じている人
にしか刺さらないけど
きちんとした告知記事があれば
①~③のどの人にも
刺さる(買ってもらえる)可能性があるってこと!
入口が増えるっていうのは
そういうことですな
そんなわけで
濃いファンにしか絶対売りたくない!
という場合以外は
きちんと告知記事を書いて
商品のアピールをしっかりしつつ、
日々の発信で自分のことも知ってもらって
『買いたい』と思ってもらえる要素を増やしていきましょう
<関連記事>
▶売れる告知記事にするために、絶対書くべきこと【同業者との違いを出せ!】
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