私は今、夫の両親と祖母と

二世帯住宅で暮らしています。

 

二世帯住宅って大変そう…

ストレスたまりそう…とかよく言われるんですが、

 

私はまーーーったくありませんニコニコ

 

超快適!!

 

二世帯住宅にしてほんとに良かった!!

 

 

 

 

なんでこんなに快適に過ごせているかというと、

 

わが家が完全分離型二世帯住宅であることと

 

義両親と義おばあちゃんが

めちゃめちゃいい人達だから、です。

 

もうほんとにそれだけ。

 

 

 

完全分離型っていうのは

 

わが家の場合、おうち自体は1つの建物だけど

キッチントイレお風呂などなど、生活スペースはすべて別、

 

玄関もインターホンも別に作ってあるので

アパートの1Fと2Fで暮らしているような感覚なんですニコニコ

 

 

それはもう、めちゃめちゃ快適です!!

 

<関連記事>

義実家と完全分離型二世帯住宅で暮らすメリットをご紹介♡

 

 

 

そして、義両親と義おばあちゃんは

 

子どもたちのことを可愛がってくれたり

面倒見たりしてくれるけど

 

干渉は全然しない

 

ほんとに神のような存在です…昇天キラキラ

 

 

ありがたや。

 

 

 

 

とはいえ、私の方でも

快適に暮らすために気を付けていること、意識していることもありまして…

 

 

ぴかっ!感謝を忘れない

ぴかっ!気にし過ぎない

 

 

これです!

 

 

上の娘たちの保育園の送迎時や私の仕事のときなど

あたり前に息子を預かってくれるんですが、

 

あたり前と思わない、感謝を忘れない、

これはほんとに意識して保っていきたいなと思っています。

 

 

たとえ習慣化してても、

義両親や義おばあちゃんに子どもたちの面倒を見る義務はないし、

 

お願いして『やってもらっている』ということは

忘れないようにしないとな、と思っています。

 

 

 

私が少しでも『あたり前』って思っちゃったら、

気付かない間にどんどん傲慢な態度になっていくと思うんですよね。

 

そういうのって、ほんとにやってる側(今回で言えば私)は

全然気かない内に信頼関係にヒビが入ってて、

崩れたら一気に崩壊しちゃうと思う。

 

 

義実家との関係に限らず、

夫婦や親子、友人とかもそうだと思うけど。

 

ほんと、感謝ってめちゃめちゃ大事よ。ほんとに。

 

 

 

でも、気にし過ぎない、気を使い過ぎないのも

同じくらい大事だなーと思ってます。

 

 

義両親も義おばあちゃんも家族ではあるけど、

 

私と夫、子どもたちはまた1つの家族でもあるので、

 

子どもたちのこと、夫婦のことは

私たちの意見、私たちの考えで動いていくべきだと思っています。

 

 

義両親の意見は聞かなくてもいい、ってことじゃないけど、

 

揺らぎ過ぎない、合わせ過ぎない、

これも大事だなって思います。

 

(子育てとかに口出してくるご両親じゃないけどね)

 

 

 

あとは、一緒に暮らしてるので

 

洗濯干すタイミングとか出かけるタイミングとかも

お互い分かっちゃうけど、

 

生活スタイルを気にする必要もないし、

合わせる必要もないなーと思ってます。

 

 

夜出かけようが

昼寝してようが

一日中家に引きこもってようが

 

いいのいいのニコニコ

 

 

気にするとしたら、夫や子どもたちの意見だけで、

 

義両親にどう思われようが

『まぁいいや』って思えるくらい、

一線を引くことも大事だなと思っています。

 

 

いい距離感ってやつですね。

 

 

もちろん、お互いに意識するのが一番だけど、

自分の意識を変えるだけでも

楽になることもあるかも。

 

 

 

そんなわけで、

 

完全分離型であること

義両親や義おばあちゃんがめちゃいい人たち

感謝を忘れない

気にし過ぎない

 

これらが

私が二世帯住宅で快適に暮らせている理由でした気づき

 

 

 

 

 

 

旗告知記事代行、アドバイスなどご提供中!リンク→o【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答しますリンク→oなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらリンク→oアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎♪リンク→o 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞリンク→oお問い合わせフォーム
<人気記事>
リンク→oTwitter連携機能がなくても、記事にツイートを埋め込む方法!
リンク→o結婚と恋愛はべつものだった。私の場合。
リンク→oどんなに尊敬する人でも、全部好きにならなくていい。
リンク→o売れる告知記事を書くためには、ターゲット設定が大事!
リンク→o告知記事は『告知記事』だと分かるように書いてね!