こんにちは 

かおり★アラフォー主婦の

ポンコツアウトドアライフですおねがい

 

右矢印簡単な自己紹介はこちらから

  

右矢印2022富士登山奮闘記まとめはこちらから

  

 

2023年令和5年に2回目の富士登山をしました

 

今年、2度目の富士登山をしました。一生に一度でいい、いや、またあの景色を見たい、いろんな気持ちをそのまま持ち込み、前回とは違った富士登山を楽しみました。

 

そもそも今年の富士山は連日、テレビやマスコミで放映され続けました。前回と違って、登るのが大変なんじゃないか?そんな風に感じました。でも、それって私がここで勝手に富士山の想像をしているだけです。本当はどうなの?そんな疑問から、富士山の山小屋に予約が取れて、2度目の富士登山へ向かいました。

 

やっぱり、初日に標高の高い山小屋に泊まって、夜中にご来光渋滞に巻き込まれて、山頂で凍えながらご来光を迎える、そんな富士登山はできませんでした。

 

5合目で無料ガイドさんに声をかけられ、富士の歴史と成り立ちに触れました。7合目の富士一館に泊まり、小屋番さんとの会話を楽しみました。8合目で見たご来光は、感動モノでした。朝日を浴びながら山頂に到着した時、歩いてきた道のりから標高の高さをより感じました。お鉢めぐりも、剣ヶ峰も無しです。でも、そんな富士登山も、素晴らしかったです。

 

報道されている軽装登山者も、道の途中に寝ている人も、ごみがあふれる5合目のトイレも、確かにその通りでした。でも、ちょっと時間をずらした私たちの富士登山は、渋滞することもなく待つこともない、報道とはちょっと違った富士登山でした。

 

以下は、富士山について書いた記事をまとめたものです。

2022年令和4年の富士山初心者の私と、2023年令和5年の富士山2回目の私を比べてみてください。よろしくお願いいたします。

 

ここだけの話ですが、今年も富士山メロンパンを食べましたが、今年の富士山メロンパンは8合目までしかありませんでした。内緒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ    左矢印ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村    他のブログもチェック!

 

田舎暮らしのアラフォー主婦のかごの中身はこちらです下矢印

 

アラフォー主婦のポンコツアウトドアライフをフォロー下矢印

フォローしてね 簡単に更新連絡が届きます

 

自分を褒めてあげよう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する