【WEB内覧会】②リビングダイニング | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

おはようございます。Fです!

 

 

本日もWEB内覧会を進めてまいります!

 

今日はリビングとダイニングについて

 

図面を久しぶりに載せます。

 

玄関、ダイニング、リビング、キッチンは田の字に配置されています。

 

よく「LDKって何畳ですか?」って聞かれますが、玄関を入れるのか、階段スペースは省くのかわからなく、何畳って答え難いんですよ。

この図面は実際に建ったものの減額前の図面です。写真と図面とで齟齬があるかも知れません。

 

 

先ずはダイニング側から全景どうぞ

 

キッチンとダイニングは横並びに配置しております。

 

ダイニングテーブルは色々探し回った結果

 

クラッシュゲートさんの『デコ』に決まりました。

 

 

サイズは幅0.9m×1.8mと大きなサイズ!

 

古木を使用したゴツイフォルムのダイニングテーブルです。

 

古木なので、所々欠けやへこみがありますが、この世に一つしかないと思うと考え深いです😆

 

現在家族4人で使っていますが、半分は物置になっています。

 

引っ越しの片づけを早く終わらさなければ🤣

 

 

ダイニングの上は玄関と合わせてに吹き抜けになっています。

 

構造上必要な梁が2本と、火打ち梁が数本見えています。

 

シーリングファンはオーデリックのWF831

 

夏場は2階のエアコン1台で家中涼しくするため、今日もぶんぶん回っております笑

 

照明は玄関と同じくライティングレールにスポットライト

 

電球は調色調光電球にしています。

 

スイッチで調整ではなく、専用のリモコンで操作します。

 

 

ダイニングの壁には可動棚が付いています。

 

これはキャットウォークを兼ねており、下にインテリア収納を置き、その上からぴょんぴょん登って行ってもらう予定です。

 

今は梁の上は歩いてますが、このキャットウォークはまだ使ってもらえません。

 

どうすれば歩いてくれるんだろう🤔

 

 

そしてダイニングのスイッチですが、ここだけこだわりました!

 

パナソニックのクラシックスイッチとソースタイルのコンセント!

 

黒い壁に合わせて黒のコンセントにメタルカラーのスイッチプレートです😄

 

またこの黒い壁はキッチンの腰壁に塗ってあり、リビング側に続いています。

玄関と同じくMPCか(樹脂モルタル)で仕上げています。

 

夏場でも少しひんやりしていて、背持たれると気持ちいいです😄

 

リビングは北東に面しています。

 

掃き出し窓があるのが東方向です。

 

カーテンは現在発注中ですが、8月末にならないと届かないので、それまではカーテン無し生活です。

 

北側には天井付けの窓、その下にレコーダー置きを造作で作りました。

 

 

今使ってるテレビが40型なのですが、リビングが広くなったので、大きさが全然足りない🤣

 

でも2~3年前に買ったものなので、新しく買い換えるのがもったいないです😂

 

照明はスポットライト風を付けて、全体的にテイストを揃えています。

 

そして5.6kwのエアコンがあります。18畳用らしい

 

冬はこちらのエアコンを使うのですが、薪ストーブを使うので、どれだけ稼働するかは不明です😁

 

今回は結構説明できたかな?

 

 

今日はここまで

 

 

続きはまた明日!