【WEB内覧会】③キッチン | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

おはようございます。Fです!



まさか2日連続でアメトピに選んでいただきました!



ありがとうございます!

アクセス数は、今までのベストの3倍に届きそうです😊


さて、今日はキッチン!

キッチンは妻の要望を叶えに叶えた空間となってます。

キッチン本体は、サンワカンパニーのオッソ

レンジフードは、タカラスタンダートのVRAT

床は、サンゲツのタイル調CFシートHM-10094

壁に貼ったタイルは、名古屋モザイクのマシア EK-F3040、色はウォームグレー


妻が業務用キッチンを望んでいたので、頑張って探しました!

総ステンレスキッチン

オッソはサンワカンパニーの中でも一番安いクラスになります。

それが逆に業務用っぽくて妻好みの結果になりました😆

サンワカンパニーさんのメリットの一つに『誰が頼んでも値段が一緒』があります。

普通のキッチンの場合、定価はあって無いようなものです。

HMや工務店により掛け率があり、キッチンは定価の50~70%の価格とかになります。

でもサンワカンパニーの場合は、施主支給でも工務店が頼んでも同じ値段です。

なので、工務店を通すと利益や手数料を取られるので、基本的には施主支給にしましょう!

私も施主支給にしました。

支給したら設置をお願いしないといけないですが、今回は設置も私がしちゃいました笑

経費削減ですね😁


そして標準より課金したのが

アップの写真が工事中のしかなかった😫

水栓がサイエンス社のミラブルキッチン

ウルトラファインバブルと言う超微細な泡が水流となって出てきます。

お皿についた汚れが落ちやすかったり、手が潤ったりするそうです。

まだ引っ越してから間もないので、本格的な料理はしてません。

なので、洗浄力についてはまだ未知数

でも上の写真くらいの拡散バブルにすると、シンクより飛び散ってしまい服が少し濡れてしまいます笑

水圧も中々なものなので、通常は拡散しないストレートで使ってます。

でもストレートだと、ウルトラが付かないファインバブルらしいです。

違いがまだわからないので、今後使ってみて違いがわかったらレポしようと思います。

2つ目の課金が

ガスコンロです。

オール電化が標準化してる昨今、我が家はガスを導入しています。

しかも、一本筋違いで都市ガスが入らず、プロパンガスです😭

これも妻が料理はやっぱりガス!

な人なので、金額関係なく入れました。

ガスコンロはハーマン社のプラス・ドゥ

3口コンロの重量のある鋳物五徳

本体はステンレスでキッチンと合います。

天板に付いてるツマミが可愛いです!

可愛いと言えば、このキッチンを見た妻は、「可愛い😍」と言ってました。

業務用風のキッチンなので、スタイリッシュやお洒落ならわかるのですが、可愛いとはならなかったです。

妻とは感覚が違うなー


あと、キッチンについて大失敗したことがありました。
キレイにリカバリーできました!

詳細はリンクを見てください😏


可愛いまっくろくろすけのタイルがでてきます。



今日はここまで


続きはまた明日!