スイッチとコンセント | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。Fです!

 

 

2か月以上前にコンセントの高さについて書きました

 

 

今回はスイッチとコンセントの種類について

 

 

我が家では大部分がパナソニックのコスモシリーズです。

 

スクエア型にして、少しでもすっきり見えるようにしています。

 

更に、ホタル灯(照明が付いていないときに緑に光ってるあれ)を無しにしています。

 

コスモシリーズで嫌なのが、スイッチを押した際の手ごたえのなさ。

 

 

フルカラーやソースタイルの場合、右にスイッチを押し込んだら付く

 

みたいな手ごたえと言うか実感がコスモにはないんですよね。

 

慣れの問題だと思いますが、パチンと照明を付けたかったです。

 

 

さて、そんな我が家ですが、コスモ以外を使ったのが場所が2か所あります。

 

1つ目は2階のフリースペース

Sプレートの白色を付けています。

 

雰囲気を壊すことなく、カウンター上に落ち着いています。

 

卓上照明や、スマホの充電用です。

 

 

2つ目がダイニング

 

ダイニングテーブル横にクラシックスイッチと、ソースタイルのコンセント設置しました。

 

ここをニッチにしている人多いですが、我が家では壁付けにしています。

 

我が家は壁が少ないので、キッチンとダイニングの照明スイッチのここに持ってきています。

 

なのでオシャレよりも使いやすさでニッチにはしませんでした。

 

クラシックのスイッチはパチンッと入り切りできるので、お気に入りです。

 

 

 

今日はここまで

 

 

ではまた