家族旅行2024!その⑦鴨川の飛石・デルタ編。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

 

5月の下旬に家族旅行で

大阪&京都に行ってきました。

 

みんなで旅行したことを

記録に残しておきたいので

こちらに書きます。

 

興味のないかたはスルーしてくださいね。

 

******************************************

 

その①は、出発~大阪~京都編です。

 

その②は、車いすで清水寺編です。

 

その③は、六波羅蜜寺 編です。

 

 

その④は、将軍塚青龍殿 編です。

 

その⑤は、護王神社編です。

 

その⑥は、豆屋源蔵で鴨川納涼床でランチ編です。

 

その⑦、鴨川の飛石・デルタ 編です。

 

今回の旅は

かのじじが行きたいところと

かのばばが行きたいところを

事前に聞いていました。

 

じじが行きたいところ…

 

今回の家族旅行のきっかけとなった

鴨川の飛石を見ること!

 

じじが、ほぼ毎日みている2時間ドラマ

京都の鴨川がよく映るのだそうです。

おそらく…

片平なぎささんの赤い霊柩車シリーズ。

 

鴨川にある飛石は、5か所。

 

じじ、ガラケーからスマホに変えて

苦戦しながら、テレビ画面を撮影してきました。

鴨川&片平さんのの写真を

タクシードライバーのKさんに見てもらいましたが

人があまりこないところにあるあ飛石…とのこと。

 

タクシーをお借りしている時間内では

見に行くことができないと言われて…

じじ、ちょっと、がっかり(^^;)

 

 

飛石で一番有名な、通称『デルタ』になら

車窓からみれますよ!といって

豆屋源蔵さんに行く前に

前を通ってくれました。

 

テレビで紹介される飛び石

ココが一番有名ですよね。

私は、デルタしか知らなかった(;^ω^)

 

 

ランチのあと…

なんだか、飛石が気になる、じじ。

ドラマのロケ地じゃなくてもいいから

さっきのところ(デルタ)の河原を

歩きたいんじゃないかな?

 

この背中を見て、私はそうおもった。

 

ばばは、私たちに気を使って

『車の中から見たし、満足だから、じじ、

行かなくていいよね、大丈夫だよね。』と

じじに話しかけるのですが…

顔が曇る。

 

 

私も、見てみた。

 

じじ、行きたいよね!

だって、もう少しのところにあるんだもん…。

 

京都に来て、鴨川納涼床でご飯を食べて

一番行きかった場所に行かないなんて

心残りになる!

頑張って、行きましょう!と私が提案。

 

ここで、じじと ばばが

新沼謙治さんの『こころのこり』という

歌の話をする。

みなさん知ってるかしら?

『私バカよね~おばかさんよね~♪』って

歌です。

話が長くなるので、端折りますが

デルタに行く提案に乗りたいとのこと…。

 

実は、私…この後、みんなと別行動して

↓ここに行くつもりでした。

2023年8月に行けなかった場所。

豆屋源蔵を選んだのも

この場所に歩いて行けそうな距離だったから。

 

でも、でも…

今回は家族旅行だからね

じじの、夢をかなえてあげなくちゃ!

 

三条駅から出町柳駅まで

電車に乗ってデルタへ。

 

じじ…冷酒をのんだこともあり

駅までの道のりで

歩けなくなってしまい…いったん休憩。

そのあと歩き出して…ゆっくりと移動。

 

 

 

2月の末に…京都に行くことを決めたあと、

じじは、ちょっとずつ、

長い距離をあるけるように

頑張っていたと聞いていました。

 

 

車いすは返却してしまったのでありません。

でも、しっかりした足どりで

河原におりて、鴨川を眺めます。

 

 

前日の大雨で

飛石を渡って、対岸に行くことは

出来なかったのが、残念です。

 

 

写真を撮ったら

すぐに帰ろうと思っていましたが

ここに座り、鴨川を眺めて

30分以上いました。

 

 

にこにこ、楽しそうな、じじ(^▽^)

 

『ありがとう、ありがとう。』

じじは、私の顔をみて

何度も、何度も、言ってくれるんです。

わたしだけじゃなくて、かのパパにも

☆かのっち☆にも、ばばにも…

『ありがとう、ありがとう!』ってね。

 

その⑧OMO3京都東寺 編に続く。