家族旅行2024!その②車いすで清水寺 編。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

 

5月の下旬に家族旅行で

大阪&京都に行ってきました。

 

みんなで旅行したことを

記録に残しておきたいので

こちらに書きます。

 

興味のないかたはスルーしてくださいね。

 

******************************************

 

その①は、出発~大阪~京都編です。

 

その②は、車いすで清水寺編です。

 

5月29日(水) AM8:50

ホテルのロビーに集合!

(3部屋にわかれて宿泊)

 

まもなく、AM9:00から予約していた

タクシーが到着しました。

タクシーに乗るのは、5人。

かのじじが、長距離歩けないので

車いすもお借りしました。

 

4時間 28400円

車いすレンタル 1日1000円

 

聖京都観光タクシー

電話で予約しました。

 

 

ホテルに、AM9:00迎えに来てもらい

昼食を食べるお店に PM1:00に到着するように

4時間コースにしていて

 

清水寺、六波羅蜜寺に行きたくて

あとはドライバーさんのおすすめの場所に

連れて行ってもらえるように

お願いしていました。

 

車に乗り込んで

一番最初に向かったのは、清水寺。

 

平日とはいえ…

朝一番に行くのが一番すいている

というので、清水寺へ。

 

 

通常、タクシーが上がっていけるところを

通過して、車いすの人が乗り降りできる

場所まで行きました。

 

すべてのタクシーがその場所に

行けるわけではなくて

許可をとっているタクシーのみが

進んでいけるのだそうです。

 

タクシーは

ずっと停めておけないので

一旦、坂を下りてもらいました。

 

かのパパが、車いすを押して

かのじじは、清水寺に入りました。

 

実は…

清水寺は、坂道だし、階段だから

じじは、無理だと思っていました。

でも、調べていくうちに

バリアフリー化されていることを知ったのです。

年間500万人の方にお参りされるかたがいて

そのうち車椅子を利用されている方は2000人以上。

だれでも受け入れる…という考えから

車椅子でも境内を一周できるように

十数年前からこのようにしたのだそうです。

 

 

タクシー運転手さんにも相談して

少し歩けるなら、大丈夫だから

清水寺に行きましょう!と。

 

清水の舞台まで行くと

じじは、ちょっと車いすから降りて歩き

修学旅行生の人の波をかきわけて

写真撮影。

 

いい顔だ(^▽^)

 

 

このあと、じじに待っててもらい

階段を下りて音羽の瀧に行きました。

三つの瀧の霊水には、

学問、健康、縁結びのご利益があると

いわれています。

私は、健康第一!なので

健康の瀧をいただきました。

 

階段を上る前に

タクシーのドライバーさんに電話して

丁度いい時間に迎えに来てもらいました。

 

このあと、その③六波羅蜜寺編に続きます。