家族旅行2024!その③六波羅蜜寺 編。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

 

5月の下旬に家族旅行で

大阪&京都に行ってきました。

 

みんなで旅行したことを

記録に残しておきたいので

こちらに書きます。

 

興味のないかたはスルーしてくださいね。

 

******************************************

 

その①は、出発~大阪~京都編です。

 

その②は、車いすで清水寺編です。

 

 

その③は、六波羅蜜寺 編です。

 

六波羅蜜寺は、娘が推している

空也が祭られているお寺。

 

空也が推しっていうのも

ちょっとどうかと思いますけど

このお寺さんが好きだと言うので

じじ、ばばと一緒に行きたいと言うことで

六波羅蜜寺に行きました。

(清水寺からも遠くないので…)

 

 

 

テレビのCMで、私は知ったので

じじとばばも、知ってるかな?と思ったのですが

全く知らず…で

でも、孫が行きたい!っていうところには

行きたいって言ってくれたので…よかった。

 

 

タクシードライバーのKさん

お願いすると

ガイドさんもしてくれるそうで

こちらは案内してもらいました。

 

 

 

まずは、年間おみくじ!

筒の中から、一本の棒を引くタイプ

ではなく…

箱の中から、紙を丸めてあるものを

ひとつひくたいぷでもなく…

生年月日と性別を調べて

番号を紙に書き、その番号の

おみくじを受け取るスタイルの

おみくじです。冥加料 400円。

私は、65番。

 

大運は、偏官で

年運は、偏財です。

 

偏官は、

カリスマ性、忍耐、障害、冒険の象意星

周りから頼りにされますが

難題を乗り越える時です。

 

偏財は、投機、風流、奉仕の象意星

他人のために奔走しやすく

金銭の出入りが多い時です。

 

と、書かれていました。

 

全体的に、良いとは言えない内容です。

計画的に、慎重に行動しようと思います。

 

おみくじと一緒に

てぬぐいを購入。500円。

 

銭あらい弁財天にお参りして

水でお金を清めました。

このお金…使っちゃいけないんですね(^^;)

お守りとして持っていると良いそうです。


そして、令和館へ。(600円)

こちらの二階に空也上人像がいます。

 

ここまでは、車いすできた、じじ…

階段は、こちらのリフトを使わせていただきました。

館内、撮影禁止ですが

許可をとって、こちらの写真を

撮らせていただきました。

 

 

二階では、こちらの施設の

車いすをお借りしました。

 

親切に対応していただき

ありがとうございました。

 

詳しくは、公式サイトやYoutubeを

ご覧になってください。

 

 

その④、将軍塚青龍殿 編につづく。