家族旅行2024!その①出発~大阪~京都編! | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

5月の下旬に家族旅行で

大阪&京都に行ってきました。

 

みんなで旅行したことを

記録に残しておきたいので

こちらに書きます。

 

興味のないかたはスルーしてくださいね。

 

*******************************

 

きっかけは、横浜に住んでいた

伯父が亡くなったことを知った時でした。

『もう一度、○○に行きたかった。』と

話していたそうで

 

元気なうちに…よね。

 

私の母は、10年前に虹を渡りました。

 

父は、現在、グループホームで生活しています。

元気に過ごしていますが

家族旅行が出来る感じではありません。

 

北海道に住んでいる

かのパパのご両親。

 

お義父さんは、82歳。

心臓疾患を患っているため

左胸に、小さなAEDようような機械を

入れています。

日常生活は、普通にすごしていますが

長距離を歩くのが難しいです。

 

お義母さんは、80歳。

美容師、化粧品販売員をしていて

陶芸、手芸、お料理も上手。

いつもきれいで、やさしくて、

私の目標にしている女性だ。

 

***************************************

 

かのパパのご両親には

昨年5月に、東京に来てもらい

一緒に成人式の写真撮影に

参加してもらいましたが

旅行という旅行は

しばらくしていませんでした。

 

オヤジは…『京都の飛石にいきたい』って

言ってたっけな…

おふくろは、『おとうふの懐石料理』って…。

 

そんな話をおもいだして

わたしと、☆かのっち☆で

京都に行けるか?

どんなプランがたてれるか?

いろいろと調べて…

かのパパ、かのママ、☆かのっち☆が

この日なら行けそうだ!と言う日を決めて

(ソンモの誕生日の少し前なら大丈夫だと予想)

 

お義父さんとお義母さんに

『京都旅行』を提案しました。

 

最初…断られたんです。

歩けないし…お金もかかるし

迷惑かけちゃうから…って。

 

それから、旅のスケジュールを詳しく話して

もう一度、意思を聞くと…『行きたい。』と。

 

かのじじ、かのばば

かのパパ、かのママ

☆かのっち☆の5人で

家族旅行することになりました。

 

行き先は、京都だけど

函館空港から、大阪伊丹空港まで

直行便が出ているので

大阪でも少しだけ観光することにして

『家族旅行2024!大阪&京都』

旅してきました。

 

**********************************

 

(↑こちら、かのパパ購入の朝食)

 

5月28日

かのパパのみ、朝早く東京駅へ!

新大阪に到着後に

サウナ大東洋に行きました。

 

 

ととのった後で

伊丹空港まで移動して

両親を迎えに行きました。

 

1日1便だけのJAL便

函館空港発 13:10 

伊丹空港着 14:50  

 

15:00過ぎに合流。

少し、お茶を飲んで休憩。

この日は、かなりの大雨で

欠航になる飛行機もある中

頑張って飛んできてくれました。

 

(↑こちら、私と娘の昼ごはん。

かのパパの朝ごはんといっしょだった(笑))

 

 

 

☆かのっち☆は、お昼まで仕事。

そのあと、東京駅で かのママと合流。

新幹線で新大阪駅を目指しました。

そのあと、ユートピア白玉温泉に行きました。

 

かのパパ達は

伊丹空港から難波駅までバスに乗って

そのあと、えびす橋までタクシー。

 

私達は、電車にのって

えびす橋を目指しました。

 

17:50に、5人集合!

 

雨が降っていましたが

グリコの看板前で写真を撮りました。

 

とんぼりクルーズ

大雨の為に運休していましたが

18:00から再開。

 

 

レジャパスを使用して5人で参加しました。

 

乗船するときには雨がやみました。

 

50人くらい乗れる船ですが

日本人は、私達5人のみ。

後は、外国からのお客さんでした。

 

 

大阪でちょっとだけ食べたいもの。

 

たこやき

 

串かつ

 

 

串カツだるま

でちょっとだけ食べてきました。

 

 

食事が終わって

どのルートで京都に行くか考える間

くいだおれ人形の写真撮影会。

 

 

近くの大きな道まで歩き

タクシーに乗って

大阪駅へ行きました。

 

大阪駅から京都駅に

JRで移動しました。

たまたま5人乗れるタクシーを拾えたので

全員で移動できました。

 

京都駅からタクシーで

宿泊するホテルまで移動。

ここのタクシーは4人までしか乗れず

かのパパは徒歩でホテルへ。

 

 

宿泊したホテルは

星野リゾートの

OMO3京都東寺

 

 

チェックインしている間に

かのパパがホテルに到着。

 

ホテル1階にある

OMO Food & Drink Stationで

飲み物や食べ物を購入して
部屋でみんなで食事して
1日目が終わりました。
 

 

その②、車いすで清水寺に続きます。