家族旅行2024!その④将軍塚青龍殿 編。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

 

5月の下旬に家族旅行で

大阪&京都に行ってきました。

 

みんなで旅行したことを

記録に残しておきたいので

こちらに書きます。

 

興味のないかたはスルーしてくださいね。

 

******************************************

 

その①は、出発~大阪~京都編です。

 

その②は、車いすで清水寺編です。

 

その③は、六波羅蜜寺 編です。

 

 

その④は、将軍塚青龍殿 編です。

 

タクシードライバーのKさんのおすすめで

将軍塚青龍殿に行きました。

 

こちらは、かなりの高台にあり

タクシーでないと行くのが難しい場所にあります。

 

 

京都が一望できる大舞台で

とても素敵な所なのに

観光客が少なくてびっくり!

(もっと観光客が多くてもいいのに)

 

 

ドライバーのKさんに

ひととおり案内をしていただいたところで

記念写真!

 

 

 

反対側の街並みは

 

将軍塚の奥に展望台がありまして…

 

 

こちらのほうから、一望できました。

 

 

展望台は無理だと言うので

じじは、日陰で休んでいてもらいました。

手を振ると、

嬉しそうに手を振り返してくれて

一緒に街を見ている気分になりました。

 

 

こちら…中では写真撮影が禁止。

 

写真を撮りたいものがあって

ネットで探したのですが

どこにもでてなくて…

 

割りばしくらいの長さで

5cm幅くらいの木製の板に

人の形が印刷されていて

自分の体の中で、痛いところに

マジックで丸を付ける。

私の場合、左手、右肩、右腰に

丸を付けました。

こちら、500円で申し込むのですが

後日、お焚き上げをしてくださるとのこと。

痛いところが良くなるのだそうです。

私達が申し込んだものは

6/22の14時にお焚き上げで

その時間、どのにいてもいいが

青龍殿のある方角を向いて

手を合わせるように…とのこと。

 

ちょうど、今日だったので

函館から、東京から、千葉から

お祈りしました。

 

 

青龍殿、大舞台、青不動、将軍塚…

庭園もきれいで

桜の季節はとてもきれいだろうな…と思いました。

 

拝観料は600円。

 

京都駅からタクシーで20分。

なかなか…遠い場所ですが

清水寺とは違い

観光客がすくなくて

車いすでも行ける場所なので

おすすめです。

 

その⑤、護王神社 編に続く。