漢方・薬膳では、

陰と陽のバランスがとれている状態

中庸の状態が健康とされています。

 

 

体の中の寒と熱、潤と燥などのバランスが取れているのがベストなわけです。

 

 

 

 

この陰陽バランスの話は

身体に限ったことではないと思っていて

 

何事も考えが偏ってしまうと

苦しくなる、上手く行かなくなるところが出てきませんか?

 

 

最初はやりたい、楽しいだったのに

いつからからこうせねば、こうあるべきみたいになってきて

縛られてしまうこと。

 

 

私、3年前くらいにオーガニックの勉強をしたんです。

 

オーガニックの良さ、安価・大量消費の裏にあるものについて学ぶ機会がありました。

 

 

だからちょこっとオーガニックの発信していたときもある

 

 

元々、子どもが生まれてから食事には気を付けていて

学んでからはより一層気を遣うようになったんです。

 

 

これが「自然」だと思っていたし

自分の行動が少しでも良い影響になればと思っていたし

そういうものに囲まれて暮らせることが幸せだろうと思っていたから。

 

 

でも、途中から苦しくなってきました。

 

オーガニックなものが適正価格なのはわかるけれども

やっぱり家計には響きます。

 

 

ちょっと手間も増えます。

 

 

外食することにも罪悪感が出てきて…

 

 

最初に感じていたような楽しさや幸せは

感じられなくなってきてしまったんですね。

 

 

最初は「自然」なものが良いと追及していったはずなのに

心地良いと感じられるどころか

それをできない自分に否定的になるという「不自然」さ

が生まれたような感じがします。

 

 

だから今は、「できるときにできる範囲で」にしています。

 

これからできる範囲が広がっていったらいいなとは思っていますけどね。

 

 

 

薬膳もそう。

 

 

気にしすぎも楽しくなくなるので、

好きなものを好きに食べることもあるし。

 

睡眠大事って言っているけど

どうしても見たいものがあれば夜中見ていることだってあるし。

 

どこか偏ってきたなと思ったら

元に戻せばいいだけの話。

 

 

元々、なんでもきっちりやりたい性格なので。

 

ついついこうしなきゃ!になってしまうんですよね~…

 

こだわるところと手を抜くところのバランスが難しいな~って感じる。

 

 

やりたい、楽しいだったものが

こうせねば、こうあるべきみたいになってきたら要注意!

 

 

一旦立ち止まって本当にそう?って問いかけるようにしています。

 

 

image

 

 

《関連記事》

どんなことも多角的に見るって大事だよ。中医学の基本、陰陽論は奥が深かったという話。

 

 

気持ちのバランスをとりたいときには風水薬膳®茶がおすすめですよ!

今の心と体と向きあう時間を提供します。

 

 

無理せず続けられる薬膳生活を始めたいときはこちら。

 

 

 

ご提供中のメニュー

女性の不調の原因を生年月日と体質から知るセッション(オンライン)
 生年月日と体質チェックから今の自分に必要な食事・生活がわかる!

 風水薬膳®茶もプレゼント

 ゆったり自分のこころとからだを休めるお茶時間を作りましょう。

 対面(グループ)もあります。
 
なりたい自分になるために大切なこと~心身一如を考えるお話会~
 今の自分をなんとかしたい!でも、どこから始めていいかわからない方へ。
 なりたい自分に近づくための一歩を踏み出すヒントをお伝え。

季節の薬膳講座

 ジメジメ暑い梅雨と夏。楽に過ごすための過ごし方・食事のコツをお伝えしていきます。

ご提供中のメニュー一覧➡
お客様のご感想➡