続きです。

 

 

 

長かった「2024春・九州御船印集め旅」(大阪~釜山~博多も入れると7泊8日)もそろそろ終わりです。

 

元々は高千穂に行く予定はなく、帰りは東京九州フェリーで横須賀経由で戻るつもりでした。

 

しかし、高千穂に行くために2泊延ばしたところ、最終日がGWにかぶることになり、東京九州フェリーのツーリストSの日程変更をしようとしたら料金が+7000の27000円になりました。

 

前回まではツーリストSは18000円だったのが、今回から値上がりして20000円になり、お得感が減っていた上に、27000円と言われると…

 

東京九州フェリーにも何度か乗って、少し新鮮味も薄れ(飽きっぽい)、今回は大阪~釜山~博多でフェリーに2泊するし、帰りは飛行機でいいかな~と。

 

とは言え、日にちも結構近かったので、飛行機も高いかな?と値段を見てみると、16870と2万を切っていてお得感ある!

 

 

ということで、帰りもANAです。

 

 

18:05大分空港発なので、16時くらいの空港バスに乗ろうと思っていましたが、大分駅ですることもないのでちょっと早め、15時のバスに乗ることに。

 

大分駅の空港バス乗り場は最初の方の何人か分だけ椅子があるので、すごく早く行くと座って待てます。

 

係の人もいて、誘導してくれるので、ヤキモキせずに済みます。

 

 

この日はGW直前で人も多いためか、臨時便が出ていて14:55発と15:00発が続けて来るとのこと。

 

15:00発の方が空いてそうなので、私は15:00発に乗り、窓際席ゲットです。

 

前から4列目の「女性優先」席に座っていたところ、隣におじさんが座ったので、控え目に「女性優先ですけど~…」と言うとおとなしく移動してくれました。

 

「女性専用」だったら強気に行けるのだけど、「優先」って微妙ですよねあせる


 

 

 

 

 

さんふらわあくれないの姿が見えました。

まだ新造船に乗ってないんですよね~。
 
次大分に来るとき検討しようかな(臼杵の案に追加)。
 

 

 

 

大分空港ではお土産屋さんをちょっと見て、自分がすぐ食べるお菓子を買って、早めに保安検査を抜けてラウンジへ

 

 

と思ったら、この日は満席汗

 

 

とりあえず飲み物だけはもらえるとのことなので、飲み物をもらおうと中に入ると、空いている席があり、聞いたらOKとのことで無事ラウンジに座れました。

 

 

それで、今回初めて知ったというか、いつからなのか分かりませんが、大分空港のカードラウンジでは軽食可になってました。

 

一般的にカードラウンジは持ち込みの飲食不可で、大分空港でも以前は持ち込み不可と念を押されていたような気がしていたのですが。

 

調べてみると、私が大分空港発で利用したのは2019年6月が最後で、その時以来なので(大分には毎年必ず来ているけど、近年は船利用が多かった)、だいぶ前から軽食可になっていたのかも知れません。

 

 

飛行機は機材到着遅れのため15分遅れで出発です。

 

ようやく時間になり、乗り込みます。

 

席は窓際で、隣は×になっていたので、誰かいると思っていたけど、実際は空席でしたグッニコニコ

 

 

さよなら大分空港。次いつ来るか分からないけど…

 

 

 

 

アナウンスでは途中気流の悪いところがあるらしいガーン

 

さらに、機長からのアナウンスでは「たとえ大きく揺れましても安全には支障がありませんので…」とのお言葉。

 

「揺れても安全には支障がない」と言われるととても安心するのですが、

 

大きく揺れましても」ってその可能性があるのかな~あせるあせるあせる

 

 

途中はまあまあ安定した飛行で、

 

 

 

 

温かいスープもいただき

 

 

このまま何もないといいな~と思っていたのですが、

 

ベルト着用サインも付き、これから揺れるとの予告が…

 

しまった、もっと早くに眠りについておけば良かったキョロキョロ汗

 

 

ここ最近の中では一番揺れました。まあ上下のがっくんがなかったから何とか大丈夫だったけど。

 

この辺り。千葉県近くで気流が悪く一番揺れてました。

 

それでももっと悪いところを迂回してくれたみたいです。

 

 

出発も遅れたし、迂回したのもあってか到着も少し遅れたみたい。

 

もう帰るだけなので、あまり時間も気にしていません。

 

到着後はバス移動。

 

バス2台目に切り替わったところで、座って移動できました。

 

 

 

最終日、8日目の経路図です。

 

 

 

 

最後はまとめです。